http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=112355

近況

正直、話したいことが多すぎです。。三才違いの三人兄弟の我が家にとって、 一世一代のイベント月が続いています。あの、はんこ置き(反抗期)だった長男の大学受験が2月初め、 そして宇宙人子も高校受験が2月半ば、 そして、、、、、 長男、次男とも、 背…

新居での冬の楽しみ♪

先日、美容院にて聞かれたこと 「新しい家の冬になっての楽しみありますか?」 この美容院にはここへ越してから通っていて かれこれ、6年目となる。オーナーとひょんなことから、 マンションリフォームの話題に花が咲き、 この質問となった。私「ええ〜〜〜…

いつのまにやら、師走が!

毎日毎日、お仕事に励み、、気がつけばもう年の瀬。私だけでしょうか?一年の長さが毎年、早くなっていくように思えるのは?以前にも書いたかも知れませんが、、年末って、、、子どもの頃と違い、、、 だ、 だ、 大嫌いです。。。保育所でもなんだか慌ただし…

この頃

高3、中3、小6の我が子どもたちです。いやいや、 恐れていた年がやって来ました。。正直、なんだか、やたらと学校からの手紙が多く、追われている感が漂う毎日。そして、 お仕事では0歳児クラスの担任なうえに、なぜかリーダーだったりします。(年のせ…

花壇

このシャメ うちの花壇なのです でかい木は30年前のマンション売り出しからの植え込み 存在感ありすぎて ビオラたちがあっ!とう!てな具合に圧倒されておりますな。。 (しら〜)←ふるいそれでも、 うちの中古マンションの売りがこの植え込みと ベランダ…

近況

いつの間にやら いっそがしい〜3月が去ってしまい。。 これまた、一年で保育所の中では一番忙しい4月ももう、一週間過ぎようとしています。 みなさま〜お久しぶりです。 とにかくとにかく 元気にやっております。さて、 今年度も昨年度に引き続き 0歳児担…

ラプンツェル

久々の朝読です。5年生に何か。と言われてすぐに思いついたのが この、ラプンツェルグリムの昔話で12分くらいです残念ながら覚えていないので語ることが出来ないのですが、、、はじめて子ども達に読みました。 出典は東京子ども図書館の「おはなしのろう…

引っ越ししています。。

ええ〜 この前、香川の大好きな友だちに電話をして 開口一番彼女が、「もう、引っ越した?」 私、、「ええ?引っ越したよ〜ってなんでしらんの?」 ええ〜ええ〜 ブログもほったらかしで、電話もせず、引っ越しました〜の 葉書も出さずに、引っ越ししたこと…

アフター

”あの、29年前の古ぼけたマンションが、、、、 なんということでしょ〜”と、 娘とビフォーアフターごっこをして楽しんでいるクロッカスです。ようやく、リフォーム終了〜 あのあの、暑い夏の中大工さんが汗だくになって作ってくれた我が家です。 たまたま…

解体

ええ〜 解体が始まりました。何しろ勢いで買っちゃいましたな、このマンション。 29年前の物件なので、、 中身はどないなってんねん!という点がかなり重要〜と、言っても、、 ま、ど素人なので解体しても分からないのですが、、 配管を新調しないといけな…

 着工

え〜〜〜〜〜かなり、 ほったらかしのこのブログ。 に、ネタが出来ました。って、そもそも誰が見てもよいブログに 記録になるように作ったカテゴリーが家族ネタ。私たち夫婦、 今までで一番高い買い物をしてしまいました。。 しかも、 勢いで。。中古マンシ…

えんやらもものき

ええやら も〜も〜のき も〜も〜がなったら だれにやろ〜 せんせい(おかあさん)にあげよか〜 ○○ちゃんにあ〜げよか〜 だ〜れ〜にあげよか〜 ころちゃんのコメントにありました、シーツ! この”えんやらもものき”もシーツで遊びます。うちの保育所のおこち…

おおかぜこい〜

うえから したから おおかぜこい〜 こい〜こい〜こい〜というわらべうたがある。。 ハンカチを持ってふ〜と最後はハンカチを放し おこちゃまのお顔めがけて吹く遊び。赤ちゃんにはハンカチを見せながら 最後はふ〜〜〜とお顔に息を吹きかけます。毎日聞いて…

母の日

母になって16回目の母の日。母になっても母はいるのですが、、 我が子どもが幼い頃は母の日は自分のこととは関係が無く、 、 いつの頃から 母の日は自分の日になったんだろうか・・・ ま、とにかく照れることこの上ないのだな。 気になり始めると仕方がない…

次男坊ネタ

今日はいい天気 さんぽにでかけよう〜って 感じで毎日 本当に良い天気が続いたGWでしたね〜 クロ旦那の友だちを呼んで 河原でバーベキューをする元気はなく、 河原でデリバリーをしました。。とても人気のある河原なので 朝一で場所取り〜8時前につくと一番…

いやはやもう、5月ですね。。

さて、新学期が始まり、ひと月がたちました。 今年度は、0歳児担任で、担当しているのが 5ヶ月に入ったばかりの男の子二人。。 毎日、毎日、癒されています。。ほんまにかわいいですな〜♪ この頃はミルクをくれる私の声を認識できてきて 「ふんぎゃ〜」と泣…

保育士のつぶやき

ほんと、早いね。。 あっという間に一年がたちますね。いろいろと考えて いろいろと悩んで いろいろと喜んだ正式に担任を持った一年。いや〜、この一年が保育士デビューな年でした。正直、 未熟な私をこんなにも求めてくれる子ども達に やっぱり、 ありがと…

好き〜好きスキー♪

と、早く書きたかったのですが、、 いつの間にやら、、もう、三月ですがな。。ほんと、2月にスキーに行って 写メを個々にのせようと思っていて途中でほったらかすとは!うう〜ん、ある意味、私らしいですな。。はは←わらごま(わらってごまかす、死語の世界…

今年も手作りです♪

ええ〜 またまたやってきました!この季節。。で、このチョコは毎度この時期の風物詩カナの手作りチョコです。。そもそも この末娘、、 とにかく調子が良く、、気をつけないと彼女のペースに振り回されます。。 「おかあさん〜チョコつくらな〜」と言い出す…

きょうはみんなでくまがりだ

今、わがクラス(1歳2歳合同 14人)で一番盛り上がるのが この絵本、、 いや〜 こないに盛り上がるとは! 実は 予想外の展開なんです。。 2歳児さんと言っても もう、とっくに3歳になっている女子(5月生まれ)が二人もいて クラスをリードしてくれる…

ジブリのはなし

この前 テレビで「崖の上のポニョ」を初めて観た。ポニョポニョポニョ♪の歌はもちろん知っていたが、、 どのような話なのかわからなかった。おばあちゃんと映画館で観た娘に聞いても、 もう一つ、おもしろみがわかなかった。で、観たのです。 いや〜 おもし…

めろめろです♪

お部屋に入ってくるIちゃん(2歳7ヶ月)に「あれ、Iちゃん、、靴下が片方だけやん」と訪ねると、、 Iちゃん「・・・」ちょっと考えて、、 「ええ〜と、川に落ちたかな?」とかわいいお返事。。クロッカス「うへ!川に、落ちたん?????」←驚愕! I…

おひさしぶりんりん〜♪

え〜 ぽてさんからのご要望があり、私の友人から教えてもらった絵本を紹介〜♪ウォ〜リ〜 ありがとう!! いつも頼りにしています! (全ページ読める)ウェン王子とトラ|絵本ナビ : チェン・ジャンホン,平岡 敦 みんなの声・通販 (全ページ読める)としょ…

わお〜!!

と、驚くほどに放置状態のこのブログ。。 あまりにあまりで、、自分で驚いた!(笑)ベスちゃんがスパムかかっているよ〜と教えてもらって(ありがとう〜) 久々にブログを開けたわけです。。ま、ここからは言い訳&今の日常〜♪をば少々お知らせを〜とにもか…

保育課程

今年から保育所保育指針が改訂されます。 のほほん〜としていた我が保育園も、今までのように書類は少なく、、って (かなり 少ない、、)という訳にはいかず、義務化!ということで、、 年度末、、次年度の体制でいろいろと考えたり、用意したり、でも 保育…

まじ?ですか!

昨日、引っ越しになったのにはいろいろな理由があるのです。 大きな理由はクロ旦那の仕事の都合〜 昨日まで香川で仕事だったので、続きでしちゃお〜と決まったのですが、、ま、8時にこちらを出れば、2時間ぐらいでつくのでそのつもりで 阪神高速道路に!「な…

お引っ越し〜

昨日、香川に住まいがあった長男のお引っ越しでした。 4月からはなんとか大阪の私学に通うことになったので また、こちらでの元の暮らしです。って、、もう、3学期はほとんどこちらにおり、 荷物を取りに帰った感じ。お部屋を掃除して、家を出るときに本人曰…