今日は久しぶりの小学校でのおはなし会

授業の一時間をおはなし会にあててくれる。

2年生2クラスが私の担当(二人で)

プログラム

  • N小学校 2年2クラス 2校時・3校時
  1. ちいさいおおきい(詩)    Sさん
  2. マメ子と魔物(語り)
  3. おつきさえらいの(わ)     クロ
  4. そばだんご(手遊び)
  5. だんまりくらべ(語り)
  6. どんぐりかぞえうた(詩)
  7. ついでにペロリ(語り)
  8. オモチツキ
  9. ポケットうさぎ        Sさん 


二クラスで子ども達の反応の仕方が違った〜!
後のクラスの方がどの言葉も聞きたいっ!という感じ。
中でも「ついでにペロリ」は一体感を覚えたの。
今まで何回も語っているお話なのに、初めての感触!
語り手冥利につきるわ〜!


「ついでにペロリ」    デンマークの昔話

         おはなしのろうそく6 
         東京子ども図書館

今、エンカレの言語でちょっと話題のおはなしのろうそくの中に
入っているお話し。
おかゆの入ったおなべを頼まれたネコがおかゆを食べ
おなべも食べ、ついでにおばあさんも食べ、
これまたついでに通りすがりのつむじまがりや
へそまがり、五羽のとりに、七人の女の子とまだまだ
ついでに食べていくお話し。最後はどうなるかって?

「ほんで、ネコはどうなったの?」って
語り終えて、聞き手の子どもに良く聞かれます〜
「さあ〜どなったでしょうかね〜」