2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キターーーーーーーーー!!

って、、何が??いえいえ、 ただ、ただ、、 友だちが 香川県から泊まりに来てくれました。。 メインは彼女の好きな宝塚歌劇団〜 を娘達と楽しむ〜♪なのですが、、 本当にあっという間の一泊二日でしたね〜クロ旦那は気を利かしてくれて (家がお狭いので)…

終業式

なぜか、、なぜか、、 ここいらあたりは いつも、、終わりの日が25日! なので、、やっとこ終業式です。 子どもらはちょっと、、存した気分。 大人はちょっと得した気分。 でも、、 お弁当作りが、、、、いつまでもある感じ〜とはいえ、、 みんなほとんど…

おわかれ会〜

私のお仕事園では卒園式でなく、、おわかれ会が今日、行われた。2歳児さんまでの園なのでまた、次の園に通われる子や、また お母さんのお仕事の都合で園には通わなくなる子どももいます。子ども達一人一人に 「○○ちゃんはこんな子どもさんで、こんな事やあ…

過保護と過干渉

過保護は、、その子の欲求にできるだけ応えてあげること。 過干渉は、、その子がしたくもないことをその子のためだと信じてさせること。 と、書いていました。過保護でもなく、過干渉でもないことが望ましいのですが、、、ついつい、口出し、、手出し、、 し…

新名神

さて、 お墓参りの後に昔々その又昔ほどではありませんが、、 クロ旦那と出会った頃に一度連れて行ってもらったウナギ屋!を目指した。そこは、、 滋賀県と三重県との県境で、 関のあたり。鈴鹿の山々を越えて果てしなく一号線を走ると なぜだか ウナギ屋が…

お彼岸〜

お彼岸ということで、、 滋賀県へお墓参り〜いや〜〜〜〜それはそれは、、 ひどい、雨! それでも、今までに春のお彼岸に行ったことがなかった事に気づき、、 というのも、お墓の近くには見事な、 梅の木!今までに覚えがなかった!ということは この時期は…

ため息。。

朝、お天気だ! 気分良く目覚めた。。ら、、 気がつくと、、 「はぁ〜」とため息が出るほど落ち込む出来事があった。自転車にまたがり、、仕事に出かけた。。 それでもまだ、、 「はぁ〜」である。保育園で子ども達と出会うと、、明るく、、 いつもよりもま…

ホワイトデイ 誕生日〜♪

と言うことを、、 もう少しで、、 忘れそうでした〜って、なんだか平日勤務の最終日って、、 忙しい〜♪14才中2の息子は、この日、、 朝からめちゃ、機嫌悪〜「お誕生日おめでとう〜」と朝一ににっこり話しかけても 「・・あ|・・・」って、、、その後も…

続き

さて、いつまでも続くことは無いと思いますが、、 思うことをつらつらと〜昨日の日記にコメントがありました。 そのおかげで 深く考えることが出来たので、、 嬉しく思います。 気になるのが 園では何でも出来る1歳児男児。○○くん〜トイレだよ〜と声をかけ…

今日のメニュー

これは、、→今日の我が家の夕飯のメニューです〜・シャケ入りひじきご飯(切り干し大根入り) ・ほうれん草の白和え ・わかめとネギのみそ汁どうですか〜 なかなか バランスが取れた良いメニューでしょう^^!子ども達も、「おかわり〜」とおいしそうに食べ…

今日のお弁当〜

長男(別名 はんこ置き)が帰るなり、、 「おかあさん!今日の弁当はめちゃおいしかった!」 って、、、単なる、、 のり弁です〜!息子「毎日、あれでも良い〜」 母 にやり!!母「ほんま〜〜〜〜〜!じゃ〜全部〜のり弁にする?? おかず無しで!!」 息子…

保育って?

新しいカテゴリー〜”保育って?”を作りました。日々の保育のお仕事で考えたことを つらづらと、ただつらづらと、、 書いていこうと思います。保育の専門校を出ていない私にとって 毎日の先生と子どもの関係、、又 私と子どもの関係を客観的に書いていこうか…

春ですね〜♪

さて、 今日の保育園での一こま。。朝、先生達が揃うまでの1時間くらい、 遊びながら子どもの様子を見るのが私のお仕事。 おままごとごっこに夢中な大きい組さん(2才児女児) 片手にクマちゃんを抱き 片手にバックをぶら下げて、、私の所へやってきた。「…

男の子って、、、

今日は二月に一度の朝の立ち当番の日。 うちの息子たちの小学校は集団登校をしていまして、 班長さんが先頭で、一年生を交えての集団登校です。私たち保護者が当番で立つ場所は、 開かずの踏切と言われている在来線や新快速が行き交うJRの踏切! ほんと〜 危…

宇宙人子の正体

あれから、、 次男は物語を書き続けています。 もう、 原稿用紙19枚目だそうです。 毎日遅くまで書いているので、、今日の朝はゆっくり寝ていました。なかなか、面白そう〜と 嬉しい感想を寄せてくださった皆様〜 本当にありがとうございました。 ただ、、…

クロッカスのクロッカス〜

黄色編〜です。。コープさんで、、そのまま植えれば寄せ植え!のようなもの〜を、昨年の11月くらいに植えました!土にかえる紙の上にいろいろな球根があり、 そのまま植えると寄せ植えになる!というものです! そして、ほんとうに芽が出てきて 花が咲きま…

ねことぼくの家出の大航海

ぼくの名前はペンシルだ。ぼくは生まれたときからねこと話せる。 今、ぼくは一年間の短いようで長い航海がおわったところだ。 そして、今お父さんに大航海のことをはなしている。 これは一年前のことだ。 その日は2月14日ぼくのたんじょうび。 だが、父さ…

かんかんおこりむし!

そもそも 保育補助という仕事は、、 かなり、、 良いとこ取りだと思う。弥生三月、、 担任の先生方は何処の園でも、きっと、 かなり忙しいであろうイヤな月である。つまり 私の仕事は大きく責任がのしかかることがないので 保育を単純に楽しめる。というのか…

映像問題です。。       

右の春の足音が聞こえそうな写真を見て、不思議なところは ありませんか?? ヒント、 かなり、ショックです。。

ぽあぽあまりあちゃん

どうして、こんなに好きなのだろう。 幼子と遊ぶことが。 人はそれぞれに持っている役割があると思う。 三人の我が子ども達を見ても、 同じ親から生まれたというのに 本質が違う。 私は昔からの無類の赤ちゃん好き。そして、 犬好き。 好きと言うだけでなく…

生いかなご

これが、1パック1キロで、、売っているんだよ〜→ 何処のスーパーにでも、見かけます。が、、 明石でとるので、、 明石から運ばれたばかりの新鮮ないかなごを買いに 売り場に並ぶ光景も見られます。何故ここらあたりかというと、、新鮮さが命!なのだな〜

いかなごのくぎ煮(佃煮)〜

今年もイカナゴの解禁日(2/28日)がきた そこで、 昨日、私も旦那母と丸一日かけ”くぎ煮作り”をしてきました〜5キロのイカナゴのくぎ煮作り。。レシピをば、、 1・いかなご 1キロ 軽く水洗い〜 2・お酒 300cc(1・1/2 カップ) みりん 300…