2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も 「ありがとう」と言われた。。なんだか こそばゆい「あいがとう」だ。引っ越しをするので 仲の良い人たちが、お別れの会と いえば湿っぽいのだが 時間を作ってくれる。 そこで、言われる「ありがとう」。。 でもね、家に帰ってつくづく思うのは 「こ…

土曜日は朝4時半起き!!ソウのスキー教室だったから^^! 日曜日は朝6時半起き!!カナの幼稚園の発表会があり 場所取りのため、8時から並びに行きました^^! ちょっと、くたびれています〜 でも、早起きした分 良いこともありました^^!ソウは1泊2日〜…

あ〜忙しい〜忙しい〜

あ〜いそがしい いそがしいいそがしい みつばちに いそがしい こうもり ビーバーも いそがしいくんちゃんだって いそがしい。 (くんちゃんのはじめてのがっこう ペンギン社 より) クロちゃんだって いそがしい〜^^!

今朝の新聞のコラムより〜 氷のように 冷たい心を持つ姫が、婿選びの条件を出した。 三つの謎を解いた人の花嫁になるが、とけなければ 首をはねるという。その美女の名前は”トゥーランドット” イタリア生まれのプッチーニのオペラの作品だ。。ぴんと来た人も…

トリノ模様

なんだか 急に目が覚めた!! 5時40分に目覚ましをかけていたのに・・ 5時に 目ざめたのだ! きっと、日本中に早起きさんが 出現したであろう〜今日!なのだ。 (岐阜辺りにいたような^^) トリノ オリンピックの女子フィギュアスケートの話だ〜 銅より …

末娘は 今年小学生になる。 上のお兄ちゃん達とは 比べられないほど 字を覚え、書き、読むことが 早くからできた。 それは・・・・・彼女は 女の子の世界に生きるから・・(笑) 幼稚園の年中さんに上がった頃から、 お手紙のやりとりが 始まるの〜←これが …

 語りたい(覚えたい) お話し選び

この前のS市のお話しの会の方々と話し また、私の会に入って間がない方と話し 自分もまた 会に入ったころを 思い出し今日は 語りたい”おはなし”選びについて〜 人の語りを聞いていて 「この話、この人にぴったり!!」と感じることがある。では、語りたい話と…

語りたい おはなし

今日は朝から しとしとと 雨が降り続きます〜 何となく 肌寒い〜 三寒四温を繰り返し 春に近づく気配。。 ♪雪の下の〜ふるさとの夜〜 冷たい風の土の中で〜青い空を〜ゆめみ〜ながら〜♪ 野原に咲いた 花だから〜♪どんな花より たんぽぽの 花を貴方に贈りまし…

とうとう・・・

皆様〜大変心配をおかけしました(笑) とうとう、その日が・・・・ 夕食時 キョウ 「お母さん、今日は何日??」 母 「ん〜と、18日かな・・」 キョウ にこ〜〜と笑いながら 「そやったら、4日たったけど、プレゼントまだもらってない!!」おお〜〜〜〜〜〜…

トリノ不振のニッポン

開幕して8日経っても未だメダル 0 次第に関心が薄らぐ。 開幕前のあの盛り上がりは何だったのか。 渡航前、インタビューに答える選手の言葉。 「楽しんできます。」 「絶対金メダルを土産に持って帰ってきます。」 言葉が軽い。 重い物を背負っていれば絶対…

トリノ不振のニッポン

今日は趣を変えまして ゲストをお迎えしました〜 ナ〜ンテ、 うちのクロ旦那初ブログです^^!では、どうぞ〜

この頃、 「疲れてるやン〜顔に出ているよ〜」とか 「引っ越しで 大変なところ云々〜」などと言われる〜 いえいえ、まだまだ、手を付けていません〜^^ やる気にならない〜 今回はらくらくパックも利用できそうなので、それもあるのだけど・・・ 実感してい…

あれから、二日経ちました〜

キョウは未だに誕生日プレゼントのことは 忘れています^^!! さすがに、キョウです〜 このまま、黙っておこうかと^^! 気づくまで〜

カメレオン

今日もおはなし会があった〜 小学校の1・2年昨日は保育所でのおはなし会〜昨日と今日を比べて・・・思うこと。。 語り(おはなし)はカメレオン〜 はぁ?? 相手に合わせることが大切〜という意味で^^!つまりは、独りよがりな語りは・・おはなしにならな…

たん・たん誕生日、おめでとう〜♪

今日はキョウの誕生日〜♪はてさて??何歳になったんだっけ?昨日〜 ケーキを頼むとき「ろうそくは何本用意しましょう??」 母 「・・・・・・・・・・・・10本(汗)お願いします」って・・小3だから・・・9本じゃん!!←子の年を忘れる母・・・・ そして …

バレンタインな日

今朝 幼稚園に行く前に カナ 「おかあさん〜明日はバレンタインデイやん〜!! 大変〜つくらなあかんよ〜チョコ〜♪」母 「ええ〜、もういいやん〜」カナ 「あかんてあかんて、やっぱりつくらな〜そういう日でしょ〜」←作る日ではありません〜 「帰ったら(幼…

今日は土曜日。 それでも毎年、年に一度の土曜日の参観だ。 1時間目に「ありがとう集会」があって、お世話になった方に 子ども達からお礼をする集会。昔遊びをおしえてくれた方。 漁港や農家など社会科の勉強でお世話になった方。 手話の先生に交番のお巡り…

おはなし交流会のおはなし

なんとなんと、この日の参加人数は80人近かった!!←生声ではこれが限界と思う。図書館の会議室がい〜ぱい!!やっぱ、思っている以上の人じゃん!! 子どもに語る事って何しろ楽しいのよ〜 子ども達がお話しの世界へ行っちゃったら、よその子の事なんて気になら…

今朝目覚めて・・なんだか気分が優れない〜 慢性的に疲労気味←右目が二重で治らない(プチ整形) 引っ越しを目の前にしてぐずぐずしていたりで・・・ は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しんど〜ん〜気分が悪い・・・ でも、多分これは・・・ 今日、大人のためのおは…

K保育所 3才 あかちゃんなぜなくの(手) クロ おおかみと七ひきのこやぎ おちゃのじかんにきたとら(絵) 自動車のはなし Kさん こっこさんのおみせ(絵) クロ 5才 ちいさな赤いセーター Kさん おさらにおはしに(わ) クロ だんまりくらべ おおきくなる…

で、私は汚物に強いのでやっぱし保育士試験の勉強を始めます〜←待ってました!! 今日は児童福祉法の法規をおさらい〜 1947年(昭和22年)制定〜 1条理念 すべて国民は、児童が心身共に健やかに生まれ且つ育成されるよう努めなければならない すべて…

ほぼ毎日、兄ちゃん達の友だちが遊びに来る〜 で、子ども部屋に入り込んで遊んでるわけだ〜ほぼ毎日6時頃まで「お母さん〜大変!!○○(友だちね)がはいた〜」と子ども部屋から声が。すると 私より先に、末娘がダッシュした!!私は基本的に汚物に昔から強い!…

ババヤガーの白い鳥

「ロシアの昔話を語ります。このおはなしに出てくるババヤガーは にわとりの足の上に立てた家に住んでいて、悪い子を食べるのが大好き」とまえふりをして語ります。 この時点で「あ!!やまんばみたい!」、「ハウルの動く城みたい」と言われたり〜 さてこの話…

2月2日(木) T小学校 1年3クラス いっぴきちゅー(わ) Mさん ねずみのすもう なぞなぞ クロ ババヤガーの白い鳥 ぼくがちょっとよこをむいていたら(絵) Nさん ひとつつぶれたまめ(かぞえうた) セツ・ブーン ほんとに楽しいおはなし会だった〜私は…

いわし

節分から二日経って まだ、家中がいわし臭い気がする。 子どもの頃から節分にはいわしを食べる。 この習慣は体に染みついていて 食べないといけない気がするのだ。この”食べないといけない”なんて事はクロ旦那の天敵で・・・〜しないといけないと決めつける…

昨日のセツ・ブーンのおはなしとほぼ同じ内容の絵本を紹介!! 「かえるをのんだととさん」 (こどものとも 2004年1月号) 日野十成 再話 斎藤隆夫 絵 福音館書店です〜 図書館にはあるかも知れませんよ〜 まだ2月中なら読んであげても良いと思います〜(*^_^*)

さて、商品は用意してなかったんだけど・・・「笑い」でがまんしてもらおう〜その後・・・・ 和尚さん 豆をもってきてな、「さあ、口を大きく開けて待ってろ!! 」その豆を、じいさまの口の中へ 「鬼は〜外!!鬼は〜外!!」と投げ込んだ〜 したらば、鬼が「こり…

昔話は季節感のある話と一年中語れるおはなしがあって この時期にしか語れないおはなしがあります。セツ・ブーン 頭に柿の木より 語り手たちの会 むかしむかしおじいさんの腹が痛くて痛くてしょうがない そこで和尚様に相談したところ 「それは腹の中に虫が…

あれから、二日経ちました〜

キョウは未だに誕生日プレゼントのことは 忘れています^^!! さすがに、キョウです〜 このまま、黙っておこうかと^^! 気づくまで〜

あれから、二日経ちました〜

キョウは未だに誕生日プレゼントのことは 忘れています^^!! さすがに、キョウです〜 このまま、黙っておこうかと^^! 気づくまで〜