2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起が良い!?

話は今年の正月に戻る。ニュース番組などでご存じであろう〜 かの有名な 西宮神社がうちから自転車で行けるところにある。 そうそう、この神社の名前を聞いてピンと来た人は、、 なかなかの阪神間情報通である。神社の門から”よーいどん!”をして今年の福男…

2週間ぶりに今日は朝読の時間におはなしをしてきました〜三年生に「ひなどりとネコ」今日はまたまた、、 楽しかった〜♪ ほんと、 おはなしおばさん、いや! お話を知っているお姉さんで良かったこと。。

ただ今学習中〜♪

パソコンを見ている最中に、、 リビングでは、、 はんこ置きが、、、勉強中。。すんごい集中です。。いわゆる、、 一夜漬け(小声)で、たまにIpodで音楽聞きながら♪ 口ずさむ声が漏れてきています。。 (うう〜んん、乗っているな〜)って、 何?この歌?嵐…

クロッカスのヒヤシンス♪

今朝 咲きました〜って ヒヤシンスってこんな風に咲くんだったけかな〜と思いながらも、、嬉しい〜♪薄い紫色でした。。 そうそう、今年もクロッカスのクロッカスも水栽培中〜公開間近!

学年末考査

いよいよ明日です! 今日は公立高校の志願者数が新聞にて発表されました 兵庫県は全日制 1.10倍です! が、息子の志望の高校は今年も倍率が高かった! 学区の中では ナンバー4くらいだというのに、、一番高い倍率です。。。 ま、 とはいえ なるようにな…

クロッカスのヒヤシンス         

→は、、今日のヒヤシンス↓これは5日前のヒヤシンス 急に伸びたのだ! すんごい勢いです!どんな花が咲くのでしょうか〜 楽しみ〜♪ (何色だったか忘れています。。)

学年末考査

ええ〜 今日はお久しぶりにはんこ置きの話です。。学年末考査4日前の昨日のはなし。 朝から、、 「おかあさん〜○○んち所に勉強しに行くから!」 「ええ〜〜〜〜〜〜〜勉強になるん?」←疑う母「じゃ〜○○さんの所に電話をかけるわ〜」←常識的な母すると、、…

雪だ〜

ゆ〜きがふってきた〜♪ちゃちゃちゃ〜♪ そ〜とは まっしろけ〜♪ちゃちゃちゃ〜♪ ゆきだるま〜をつくったら〜♪ だるまもおどりだす〜♪ちゃちゃちゃ〜♪ と、思わず口ずさみました〜♪ さて、 ただ今、朝の9時半!・・・・・・もう、とけてきました。。 が、、…

パネルシアター

パネルシアターとの出会いは もう、10年以上前になる一番はじめに作ったのは 「ねずみくんのチョッキ」」だった東京で長年おはなし会活動をされている方が 高松の出身方でその方がお里帰りされるたびに 東京の情報を教えてくださった! その中に”パネルシ…

弁当〜

某ママんとこで 仕入れてきたお弁当の一品です!だいだい、、 普段の冷蔵庫には滅多にないんですがね〜 うずらのたまごちゃん〜 がありました!!で、教えてもらったうずらのたまごのベーコン巻き〜♪ これ、、 かわいい〜♪(長男のべんとうだけどね〜) で、…

うしろにいるのはだあれ?

うしろにかくれているのはだれでしょう?はっぱ うしろにいるのはだあれ?おおきなき うしろにいるのはだあれ? うえきばち うしろにいるのはだあれ?うばぐるま うしろにいるのはだあれ?くさむら うしろにいるのはだあれ?いえ うしろにいるのはだあれ? …

寄せ植え〜♪

いや〜 今日はおひさまぽかぽか〜♪ お散歩日和でした。。 保育所でも、赤ちゃん組も四人乗りバギーに乗って お散歩〜私の通勤も自転車を置き、てくてく徒歩通勤〜 思わず歩きたくなる、、 そんな気持ちの良いお天気でした〜さて、 実は、、この写真 私の手作…

今日、お里に戻ってきましたこのおふとん〜 いわゆる「打ち直し」に出していたのです。ほんとに、簡単に〜 今、コープさんで個配を頼んでいまして、 毎回の注文をこの度WEBですることにしたのです! すると、、 WEBならではの商品なんかもあるではないか! …

けんちょう

ここ関西では大阪府知事選で橋下さんが決まり、 また、その前には大阪市長選があったり、 とテレビをにぎわす。 そして、 昨日京都市長選が行われた。。夕方のニュースでその様子を見ていた次男坊が 「おかあさん〜京都市長選って市長さんを決めるんやね〜」…

今週のトピックス!

さ〜またまた、新たな企画です〜♪(続くかどうか、、) 保育士補助クロッカスの今週のトピックス!私の仕事、保育士補助の仕事とは、、 各学年の保育が保育所でスムーズに行くための 補助的仕事が主だ! なんて、 堅いこと言うと、訳が分からないわね〜 簡単…

いちご大福〜♪

うどん王国讃岐の国より スイーツ王国 ここいらへん〜に引っ越してきて もうすぐで 丸2年です! 道を歩けば うどん屋に当たる!讃岐の国香川では うどん大好き一家となったのですが、、あの讃岐の国には うどん以外にもめっちゃおいしい食べ物があるのです…

よい保育所の選び方

昨年の今頃、 もう〜取ったばかりの保育士の資格を持って 仕事がしたくてたまらなかった〜そこで、 よく見ていたのがこのhttp://www.job-net.jp/index.html? 民間の職業紹介会社・求人情報提供会社、ハローワークなどに登録されている求人情報等のインデック…

宇宙人こおめでとう〜

なんだか、なんだか、なんだか、 不思議!あの、次男坊が今日からなんと、、 11歳!それでも、 まだ、自分のことを僕とは言えず、、 名前で言います。。来年は、中学生か〜なんだかな〜

ひなどりとねこ

今日は久しぶりの語りです〜 (一月ぶりでしょうか)保育所にパートで行き始めても 子どもの小学校での朝読は細々と続けている。 ほんと、 ほそぼそである。。それでも 細々ながら 続けていきたい。また 続けられることに素直に感謝したい〜さて、 今日は三…

誕生日会

え〜うちの次男坊はバレンタイン誕生日で長男坊はホワイトデイ誕生日なんて、、、 かなり、おいしい我が家の息子たちの誕生日の七不思議については もう、今までに何度となくこのブログに出てきた話である。さて、 次男坊が誕生日にプレゼントがなかった!事…

このごろ、、

知っていましたか!みなさん〜このごろの私。。そうです!ブログの更新ができているでしょ〜 それはね、、きっと、、たぶん、、 仕事に慣れてきた!のだと思う。。思えば、、この年で保育士の中では新人である。 こう見えても、、結構、、いや、かなり! 気…

今日の運勢は、、

朝の忙しい時間帯に時計代わりに見ている番組では どこでもその日の運勢を教えてくれたりする。今日の星座占い 8位「スケジュールの思い違いがあるかも知れません〜」なんて 出ていた。ま、 とにかく朝は忙しい〜 水曜日以外は毎朝8時15分出勤なので(水…

わらべうたな日

この前、 わらべうたを考えていた日には 結局、急に思いついた絵本を2日でパネルシアターに作りうさぎのかくれんぼ(手袋人形) うしろにいるのはだあれ(パネルシアター) [まついのりこ作 童心社]というプログラムをしたのだ。これは、、最高に良かった!…

あれから〜

キョウが初めての塾から帰るなり,第一声! 「友達が、できたよ〜♪」さすがである! 兄の言う通り、お友達を作ってかえってきた宇宙人子、キョウ! なんだか楽しそうである。。ま、苦しいこともた〜んとあるだろうが、 友達と乗り切るといいな〜友達ができる…