2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校から帰るなり ソウ「お母さん良かったね。買わんでええね〜おかし」 「お母さん良かったね。買わんでええね〜のり」 「お母さん良かったね。買わんでええね〜お茶漬けのり」 「お母さん良かったね。買わんでええね〜油」 「お母さん良かったね。買わんで…

昨日は午後からカナの就学前検診だった〜内科、歯科などなど検診のクライマックスは三者面談。子どもは三人なので、三回目、最後ですぅ〜教頭先生「お名前は?」 カナ 「○○カナどぅえす!」←ブッてる〜 教頭先生「お兄ちゃんとは、けんかしますか?」 カナ …

行ってきました〜幼稚園!! Y幼稚園 年中2クラス おてらのおしょうさん(わらべうた遊び) クロ さるかにかっせん イモニメガデテ(わらべうた遊び) おおきなおおきなおいも(絵本) ぶたがぶたれた(詩) Sさん こぶたとおおかみ 手遊びすると大ブレー…

つづき

この頃、この何年かで苦手分野が こちらの望む、望まざるを関係なしに増えているのだ・・ここ何年かで、読書を推進するようになったから・・・ そこで、おはなしボランティアに白羽の矢が立てられるようになる・・ 望む望まざる・・・・・望んでいないのに・…

最後になりましたが、ロッテ優勝、おめでとう〜 あまりのあまりなので、言葉ないですわ〜来年、出直しや〜!!

E幼稚園 年中 クロ おてらのおしょうさん(わらべうた遊び) さるかにかっせん(語り) イモニメガデテ(わらべうた遊び) おおきなおおきなおいも(絵) くまさんどこいくの いっぴきたりない 保護者も参観形式のおはなし会。子ども達は30人を超え 沢山な…

苦手

人と話す事は好きな方。(って、かなりおしゃべり)子どもの前でお話しを語ることは、大好き。だけどだけど、大人に向かって、絵本って良い物です〜なんて講演形式が大の大の、苦手。今日は、幼稚園で年中さんにおはなし会のあと、家庭教育学級という枠で保…

ちょっと前のこと。「クロさんて、熱い人やもんね〜」と好意的に言われた。そういや〜今まで”熱い人!”なんて、面と向かって言われたことがなかった。熱く語る(お話しとは違うよ)人かな?とは思っていたけれど、あらためて言われたらなんだか照れて、そし…

T幼稚園 年少 どんぐり(詩)Tさん ねことねずみ くまさんどこいくの クロ おふろ(手遊び) おふろさおふろだ(絵本) 動物のはなし かわいい3才児さん〜おふろあたりからくすくす笑い出し ほぐれてきた感じ〜「動物のはなし」はどこでも楽しめるお話しだ…

長男(小6)が急にトランクスが欲しいと言い出した。忘れっぽい私は何日も買い忘れ 「ええ〜またぁ〜?今度は絶対やで〜」と言われる。 「はいはいわかりましたよ〜」と3回目でやっと買ってきた。「はいっ!トランクス」と渡すと 長男は 早速、包みを開け…

私たちのおはなしの会ボランティアグループは 会が発足して10年以上立つ 地方都市だというのに、これまでに 東京から何人もの講師を招くことが出来た。名だたる人たちばかり〜。講師を招くにはコーディネートが出来る人が必要。 香川県は四国の玄関口なの…

あるある大事典で、3分間体操(サーキットダイエット)をやっていた〜(先週) 有酸素運動30秒+無酸素運動30秒・・これで1分 この繰り返しを3セットで3分間!効率よくやせるという〜番組では バンザイスクワット+その場ジョギングを紹介。手を上に…

一昨日頃からプチ掲示板がつかないかやってみたけれど 今の、私では・・・・無理だった・・・!そこで、またまた、コメントの様式を変えてみました。 見出しごとに分かれてコメントができるようにしたつもり。さてさて、どないなるやら・・・ やってみましょ…

へ~ん、し〜ん!

今日は朝から、さむ〜い!! 香川県っていつまでも暖かく、子どもは一昨日まで なんとなんと、半袖〜!!で、毎年思うのだけど、 いきなり、トレーナーって感じなの。 間の、長袖Tシャツの時期がちょっとだけなのね。 春には、トレーナーから、急に半袖って…

小さい子むけ〜(2・3才〜) イモニメガデテ (わらべうたあそび) いもに(両手をグーにして子どもに見せる) めがでて(両手をチョキにかえる) はがでて(両手をグーにかえる) ほい!(両手をぱちんと一回あわせる)これの繰り返し〜子ども達のできる…

手遊び

おはなし会ではおはなしに入る前に 手遊び、わらべうたあそび、詩などを入れることが多い。おはなしをする前なので、どちらかと言えば控えめな感じ。 そもそもおはなしが季節感のあるプログラムが多いので 手遊びなども季節感のあるものを取り入れる〜2つば…

10月20日(木) K幼稚園 年中2クラス おてらのおしょうさん(わ) クロ さるかにかっせん(日本の昔話 福音館より) からすのおやこ Kさん イモニメガデテ(わ) クロ おおきなおおきなおいも(絵) いっぴきたりない 「さるかにかっせん」は秋になると…

さるかにかっせん

昨日の心理テスト、皆さんの結果が楽しそうで〜 何より何より!今日の乙女座は最下位で、 ゆっくり休んで体を休めた方が良いと 朝の占いで言っていた〜 この朝の占いってね。 毎日毎日朝の情報番組でやってるけれど。 子どもが 「ぼくは今日何位やった!」と…

深層心理〜

さて、動物の心理テストの結果で〜すその前に我が家の選択は・・・ クロッカス 1とら・・・こわい〜 2うま・・・何考えてるか、つかみ所がなく、大きいし〜ここまではすんなり!残りを迷って 3ひつじ・・あったかい〜 4うし・・・牛乳がめあて 5さる・…

明日はおはなし会〜幼稚園です〜声をなおさなくては・・・・!!

もう一つ〜

さざえさんから教えてもらった心理テスト・・・・これも、めっちゃあたってまっせ〜!! やってみそ!出張心理テストです。 「これから、あなたは次にあげる5頭の動物たちを連れて長い旅に出ることになりました。 長い旅の間自分の考えるいろいろな理由で一…

占い〜

気持ちが悪い〜(風邪は治りましたが・・)ちまたで噂のモンキー占いの事だ(巷?)←まりんちゃんありがと〜体調は復活しつつある(まだ、鼻声、ダミ声)そこで、モンキー占いをやってみた・・・ これが、めっちゃあたってる〜!(所詮、占いですが・・・)…

回復!

いや〜病院の薬ってほんまによく効く〜抗生物質のほかにお腹の薬、熱冷ましなどもらって1000円くらいでおさまった〜あれから熱は上がらず、お腹も回復なので薬はキ-プですわ(ウフ) あとは、パソの回復を待つのみね☆パソは立ち上がるのにネットを開いてクリッ…

続、絶不調!

携帯からの投稿なので500文字しか入らない〜で昨日のつづき〜 買い出しから帰り、体が痛い、痛くて仕方ない…これはおかしいと思い熱を計ったら…38度じゃん!!どうりでポカリがうまかった!熱覚ましを飲み寝て、下がった所でシャケ弁を食す。何としてもなおさ…

絶不調!

昨日は体がだるく、節々が痛い… クロ旦那は火曜に帰る予定だし… 頼みは子ども達… 長男〜一番心配してくれてる様子でお昼ごはんを買いに走ってくれたり、「お母さん、大丈夫?」を連発。 末娘〜おままごとの続きでお世話。寝ていたら隣に沢山のぬいぐるみ〜ふ…

大変

パソコンの調子が悪くインターネットがつながりません。クロ旦那が出張でいません…おばかなクロではなんともかんとも…で、今はチマチマと携帯から投稿中、φ(.. )めんどくさいですわ。クロ旦那のお帰りは火曜です。はぁ(>_

T小学校 1年 ちいさいおおきい(詩 香山美子さく) Tさん マメ子と魔物 おとうさんがかけてきて(手あそび) クロ ねことねずみ イモニメガデテ(わ) おおきなおおきなおいも たまごでおりょうり(手) Tさん ホットケーキ 2年 どんぐり(詩 工藤直子) T…

私の担当小学校のおはなし会が無事に終わった〜1年〜6年まですべてのクラスへ。全部で16クラス。3日間、のべ6人でのおはなし会。みなさ〜ん!おつかれちゃ〜ん!ご協力ありがとうでした〜 今日は1・2年生6クラスに行われました。 で、私は1年と2…

T小学校 5年2クラス 魔女の天気予報(詩)川崎洋さく Sさん 小鳥になった美しい妹 みんながうたうてんてんのうた(詩)工藤直子さく Tさん 頭に柿の木 どんぐりころころ(鼻つまみ) クロ ひな鳥とねこ 小鳥になった美しい妹は13,4分のお話し。染み…

おはなし会

おはなし会が今日もあった。T小学校だ。ここは今の6年生が2年生の頃から行っている。学期に1回、授業時間に!一時間45分を一人では大変なので2〜3人くらいでお話しするふと考えた〜1年間でどんなけおはなし会に行っているか。大体、平均して週に3日…