2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キョウ「とろ〜り くり〜む」 カナ「プリン」キョウ「とろ〜り くり〜む」 カナ「プリン」キョウ・カナ「からま〜る ハーモニー〜♪」←ハモる〜キョウ・カナ ←必死と抱き合う〜これは 二人のお気に入りCMソング(?)です。。 この後 大笑いで このCMを最低三…

 きばった はんこ置き

朝から便所にこもったわけではありません。。 中間テストが返ってきて 学習の記録も返ってきた。 この学習の記録とは 5教科の平均点が書かれてあり 300点〜350点 には○人と表にあらわされてある。 おおよその順位が分かるわけ。はんこ置きの成績は 1…

〜キョウとカナ〜神戸のおじいちゃんとお出かけ二人で初めて電車に乗って じいちゃんの待つ駅へ〜 JRです。 最寄り駅には 1〜4番線まであります。 普通 快速 新快速が停まります。 じいちゃんの待つ駅は快速までしか停まりません。 ええ〜ええ〜二人きりで…

宇宙人子ねた

三角形を算数で習っている宇宙人子です ○付けの終わった算プリが机の上にあった。正三角形 二等辺三角形などを書き込む欄に うう〜む、 ふつうの三角形って・・・・・ 直角三角形の所にありました。 おもろい。。 さて、この宇宙人子。 ある日 学校から帰っ…

なら梨とり

むかし あるところに おかあさんと三人兄弟がいました あるとき お母さんが病気になって 「なら梨が食べたい」と言いました そこで 一番目の太郎がなら梨とりに 出かけていきました 山道を行くが行くが行くと 大きな岩の上に ばあさまが一人座っていて 「ど…

プチ復活!! 土曜日から頭痛が治らず 軽い風邪のようでした。 が、今日はふぁみさぽの1回目の講習会になんとか行けました。うちの市のふぁみさぽは15年度より始まっていて 9月の利用件数は400件を越えたとか これは 高い数値なんだそうです。年に2…

13日金曜日

昨日は 13日金曜日であった。。(ジェイソンの日とも言う) 夕方 「塾に行くのに自転車にしようかな〜それとも 電車・・」と テストも終わり ちょい余裕なはんこ置きは迷っていた。「やっぱり 自転車にしよう〜と」と6時20分頃家を出た。6時40分 電…

ここは 確かに お話しのブログ?? だったっけ。。 ええ〜来週カナのクラスに朝読で〜す。 何読もうかな〜と考えていたら 頭の中で 「さるかにかっせん」はたまた「ならなしとり」と 語りたくなってきたので語ります。。いや〜なんだか 楽しみだ♪

 所変われば・・

こちらに越してきて とても違和感を感じたことがある。それは 小学生の服装だ。こちらの小学校には制服がない。 公立なら普通なのだが・・ 香川の小学生は公立でもきっちりとした制服姿が一般的。 うちの子どもの通っていた小学校では 男の子は 詰め襟だった…

宇宙人ッ子ねた

我が家の次男は 宇宙人っこである。マイペースというか・・興味をわくものが ちと 突飛だったりする思い起こせば 電卓から始まりホッチキスやコンパス。 って 物ばかり。所が こちらへ引っ越してから 今までになく 人に興味を持った。と言っても 宇宙人的 興…

2学期の中間テストが2日後に迫っています。 塾に行き始めただけで テストの点数が上がると思っているはんこ置き。。ん〜テスト範囲が分かっていないって・・・ どうよ!!三連休にテスト範囲がようやく 隅々まで分かったはんこ置き。遅いしっ。 あ〜〜〜〜…

玉なし自転車

一人目 年長の頃より玉なし自転車に乗る友だちの話を聞く。 そうなのね〜 それではうちも そうれ〜玉なしにチャレンジ!!と ま〜つきっきりで 練習〜練習〜 そして、何ヶ月か後。。 玉なし自転車に乗れた〜♪と親子で感動。。 二人目 年中さんの頃 友だちの…

雲間が切れて 夜の8時には 綺麗なお月様。 毎年 子ども達とお月見団子を作って ささきでなく、ススキをどこいらから取ってきて おうちの中で お月見〜♪ 今年は、 キョウの剣道のお迎えがてらに 月を拝む。。 家に帰っても 兄ちゃんは塾でおりません。みなが…

読書の秋ですね。 どちらかと言えば 外へ行くのが好きな私。。って 家の中で じっとしていることが 苦手です。 これは 小さいときから。なのに 急に読書モードに入ってしまいました。 今 巷で話題スピリチュアルな本を三冊も読破。 そして、家にある本をあれ…

ファミサポ

ファミサポってご存じでしょうか? んなもん、しってる〜と 思った貴方は 保育士試験受験者〜かな。。 さて フアミリーサポートセンターの略です。ではここで 詳しく説明しよう〜(ポケモン風〜)ファミリー・サポート・センターとは。。 (ポケモンセンター…

あの〜 いつの間にか 国体が始まっていたんですけど・・ 昨日の運動会の間に。。あの〜 いつの間にか 連続テレビ小説「純情きらり♪」が 最終回で終わっていたんですけど・・・ 昨日の運動会の間に。。50年ぶりにやってきた 兵庫国体。。 もっと身近に感じ…

朝から 身体がだるい・・・ええ〜しんどいです。。多分 運動会疲れ・・・ 年です。。辛いんじゃ〜ブラック。。って片付けが〜めんどいです。。 あの〜カナ〜 運動会で使った砂埃まみれの ポンポンは もう、捨てても ええんちゃうん??