2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

我が家のこどものお弁当のおかずは アスパラベーコンです。。←ごめんね〜あくまで私信〜 某ブログを見ていて なぜだか冷蔵庫にアスパラがあったのよね〜 摩訶不思議♪(これもまた 繋がっているんだ〜)

今日は市内の小学校(8校)が集まっての読み聞かせ交流会(月1) 年に4回 姫路でおはなしをされている方(Yさん)を招いて 語りや絵本を紹介してもらいます。 今日が今年度 一回目!!Yさんのおはなし からお話しは 季節感が大切なのでできるだけ先取りし…

さて今日は市内にある もう一つの剣道を見学〜 「おお〜聞こえる〜響く〜声が!!」 体育館に響きわたる声の中 見学です。。うんうん〜これこれ〜この感じ!! 近くの保護者の方に色々と聞いてみる。うんうん〜これこれ〜この感じ!!そして、住所や名前を聞…

カナとの「我が家の読み聞かせ」は 毎日続いています。 なんだろ〜楽しい〜♪ おはなしに感心のない 子どもって やっぱりいないと思う。 それは クラスにおはなししに行くと みんなが聞いてくれる。 楽しみ方はそれぞれだけど ほんとに聞く耳がある。「うちの…

[今日のおはなし会}

キョウのクラス(4年)へ 朝読〜 「くわずにょうぼう」 福音館書店またまた 我が子のクラスへの 読み聞かせ〜 「うわ〜楽しみ〜」なんて声が上がって 始まりました。終わった時の 女の子の ほっとした笑顔が印象的でした。。 子ども達の感想 「頭から口が出…

うちのキョウ。。 またまた またまた 部屋から出てきません。 ご飯よ〜と言っても。おやつよ〜と言っても。。ひたすら ただひたすらに 折っています。 ええ??鶴の恩返しっじゃなくて・・宇宙人の恩返し?? そんな 予感〜♪(どうしよ〜ETの姿でおったら・…

新学期が始まり。 家庭訪問も終わり、このところ子ども達は 学校から身体検査の結果を 持って帰って来ます。 我が家は三人兄弟ですから・・・ 三人分の結果がでるわけで。。長男と次男は目と鼻がひっかかり 末娘は歯がひっかかりました。大体引っ越して間も…

忘れていたわけではないのだけれど・・って 思い出したんだな〜 私とおはなしの世界との 第一歩は 長男との読み聞かせ〜♪ ほんとに思いでが いっぱいである♪朝読にいって そして急に思い出した。 カナには全然 読み聞かせしてないや!!と。。彼女は語りの復…

お尻に火がついた〜 さ〜出来るだけのこと、やらなくては〜 まずは 全社協のテキストに目を通す。よう〜やっと 頭に入るようになってきた。 どれもこれも テストに出そうに思えるんだな〜そして エン○レの重要語句に目を通し 問題にチャレ〜一日 2時間以上…

ブログ仲間のmachaさんからの情報です。 ”こどものとも”でみなさんご存じ 福音館の企画です。原画展 ここをクリック〜こどものとも50周年記念ブログさてさて、絵本の原画を他でも見たことがあります。 これは 立派な芸術です!!姫路は8月の31日まで ある…

うちの娘のクラス(小1)今日は朝読デビューな私。。 そうなんです。こんなにおはなし会に行っているのに朝読!は初めてなんです〜朝の「さ〜これから!」な時間って 良いものですね〜 子どもに戻って 考えてみるとよく分かる。。 朝に大人がお話ししてくれ…

再会

これが うちのキョウです。。この笑顔といい、この着こなしといい、 この指のあたりといい。。似ています。。(さすがに宇宙人子)このマッグネットを見つけ 他人とは思えず 即ご購入!! 今日はUSJ へ行ってきました。 で、ETにいきたな〜というキョウの要…

{絵本}せんたくかあちゃん   さとうわきこ

福音館書店 もうひとつ 思いついたのが この絵本。。ばばばあちゃんシリーズでお馴染みの さとうわきこさんの 傑作です。。ねえねえ〜雲の上の雷さん〜 ラムネのんだみたいな 空にしておくれよ〜〜〜〜〜〜!!て 叫びたいものです。。 ほんとに、ねえ〜!!

今日も また雨ですね〜 そして ほんとに よく降ること!! 子ども達はびっしょびっしょになって 帰って来ました。特に 長男は2・5キロの下り坂ですから・・・かわいそうなもんです。。そこで おもいついたお話し。(お気づきの方も おられるでしょう〜) …

今週の月曜日に 剣道教室に行ってみました。。 キョウがやはり続けたい!ということで。行ってみて、びっくり!!30人近くの子ども達〜 前のスポ少は10人くらいだったので びっくりです。。うわ〜沢山の子どももいいわ〜って ことで 早速 体験入部です。…

さて今日は 小学校のおはなし会の集まりでした〜今すぐ 読みたい小3向けの 朝読なら・・・・・何を読みますか?? 今回は皆さんのお薦め本です〜 「どろんこ ここぶた」 アーノルド・ローベル著 文化出版局 「ふしぎな たけのこ」 福音館 「ふしぎなたいこ…

小4の頃、京都から滋賀に引っ越し 犬を飼ってもらえることになった。。名前は 「ケイ」ピンクレディーのケイからとった名前だ。 もちろんメス犬で 柴犬だった。はじめのうちは 喜んで世話をしていたのだけれど・・良く聞く現象で・・ だんだんと飽きてきて…

太っ腹!って 決して私の腹のことではありません。。 (でも、少し・・ありますが・・)←少しか?? この日に 神戸スカイマークスタジアムにて (パリーグ オリックスバッファローズの本拠地) プロ野球 セ・パ交流戦が行われた〜小学校から 内野自由席が小…

いざ、出陣〜〜〜〜〜〜〜〜〜うぉっ、うぉっ、うぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!←ホラ貝風に〜 今日、出願しました。。がんばんべ〜

ソウの試験。。

一日目は 英語・理科・社会英語は単語が何個か 書けなかったみたい。。 彼はローマ字から苦手でして・・ ほんとに この英語がどうなるのか 私も心配していたの。で、単語カードの存在を知ってからかなり はかどったのだけど・・何しろ 覚えるのに時間がかか…

(久々〜)小学校の昼休み おはなし会 メアリーさんとブラウンさん クロ 「どうながの プレッツェル」 (福音館書店) 1年から3年まで 50人近く和室に来てくれた〜(今日は曇りなので いつもより多いんだそうだ) クロもここで はじめてなら 1年生もは…

5月に読みたい お勧めな絵本は・・・・・まず 一番に思いついたのが、 この「どうながのプレッツェル」 「こすずめのぼうけん」は語ってもいいしね〜 昨日みたいな 天気が崩れ、雨の日には「せんたくかあちゃん」もいい〜あと、菖蒲の季節ですから 高学年に…

 試験勉強〜

我が家はただ今 試験勉強中につき テレビが 禁止である!夕食時にニュースを聞くだけ〜今朝 ソウが登校前に 「おかあさん〜キットカットをかっといて〜」 母 「おお〜それ、いるね〜了解〜♪」ええ?? キットカット伝説にしては ちと早いとな!試験勉強って…

小学生の登校風景。低学年の男の子二人 ちょっと離れて 女の子ひとり自転車が チリンチリン♪と横を通り過ぎる。 それを見て男の子 「あ!しんきんさんや〜 今日も自転車に乗って がんばってはんな〜」女の子 「ちゃうちゃう!!しんきんさんがのってはるのは…

今日から保育士試験の願書の受付が始まります〜私は 郵便小為替と郵便普通為替の送り間違いで 香川からの お便りを待っている次第です。。ああ〜待ち遠しい〜♪ 香川からの便り〜♪うどんもついてくりゃ なお嬉しい〜←ありません!! さて、もう一つ! 兵庫県…

うちの子ども達の通っている学校(公立の小・中)から 「のびのびパスポート」なるものが新学期に配られた。神戸市では 水族園、博物館、六甲山牧場に王子動物園 美術館にサッカーのウイングスタジアム。宝塚市の手塚治虫記念館 なんてのもある。 明石市の天…

時事〜新聞から

5月5日の朝日新聞より。 「こどもの日」にちなんで総務省がまとめた統計によると、 4月1日現在の15才未満の子どもの数は 1747万人(男子896万人 女子851万人)で前年度より 18万人減り 25年連続の減少。 総人口に占める割合も13.7%…

今年のゴールデンウィークは ほんとにお天気がよろしくて♪(今の所)みなさん〜どのように お過ごしですか?さて、わたくし このたび初デートでした。お〜ほほほ若くてピチピチしている 宇宙人と〜ってま、我が息子のキョウのことです。二人で電車に乗り♪い…

カナとの「我が家の読み聞かせは 毎日続いています」 なんだろ〜楽しい〜♪ おはなしに感心のない 子どもって やっぱりいないと思う。 それは クラスにおはなししに行くと みんなが聞いてくれる。 楽しみ方はそれぞれだけど ほんとに聞く耳がある。「うちの子…

カナとの「我が家の読み聞かせは 毎日続いています」 なんだろ〜楽しい〜♪ おはなしに感心のない 子どもって やっぱりいないと思う。 それは クラスにおはなししに行くと みんなが聞いてくれる。 楽しみ方はそれぞれだけど ほんとに聞く耳がある。「うちの子…