2008-01-01から1年間の記事一覧

いろいろと、ひと月立ちました。。

いや〜 なんと、長く感じたり、あっという間だったり、、 中身の濃い〜9月だったことでしょう。。 長男は、、とにかく、、 変わりました! って、本質は〜、変わらず、 ちょっと優柔不断で、甘えん坊の友だち大好き! 断る事ができない、性格はそのまんまで…

ジャイアンのその後

ドコモの携帯同士は家族割りで無料ですなので、毎日電話をかけてきてくれます昨日クラスはどう?と言うと 「お母さん〜なんかもう、慣れたわ!」と明るい声。 毎日幼なじみと登校し、昨日は知っている友達大勢で下校して本当に楽しそうな様子。ただ彼の悩み…

いよいよ。。

補助のお仕事から担任を持ってのお仕事になる私。。0歳児さんは9人で三人担任です。私が尊敬する先生ばかりで 試験突破組の私にとっては とても勉強になる環境です。 先輩先生その1 は保育士歴25年。教えて下さいね〜というと、 「私は上から目線では教…

受験生の夏休みその後

え〜〜 昨日から我が家の受験生は香川県民となり 明日から転校することになりました。 みんなで引っ越し〜という訳には行かず 受験生と私の父との二人暮らしです。 あれから香川への転校を進めて行く中で 確実に彼は変わり、そして、どんどんと元気になりま…

受験生の夏休み

いわゆる 受験生の夏休みは特別な物と皆から言われますが、、目標がある子どもには有意義に過ごす意味が分かっています。が、、 目標を見失い、また厳しい塾での勉強と、親からのプレッシャーで 一気にやる気のなくした子どもにとって夏休みの過ごし方が違う…

留学

「勉強する意味がわからん!」 ここから始まった一学期の大嵐 アメリカにいる弟が(私の)お盆に帰ってくるというので スカイプを使って話をしていると(息子の事も) アメリカの弟が「こっちに留学させたら?もともと僕はこっちに来たらいい!って言ってた…

怒濤の一学期

さて、さて、いつの間にやら夏休み〜この夏休み前に ほんと、いろんなことがありました。。 もちろん 寝たろうネタばかり。。 悪友らと腰パンをはき、がに股に歩き始め 肩をいからせて 学校への山道2、5キロを歩き始め家の中では「俺はジャイアン!」のごと…

宣言

寝太郎の言葉 「もう、お父さんとお母さんの言う通りにはしない! 自分でする!!!」と宣言。どうしたいのか?と寝太郎の気持ちを聞いて話し合うようになった私たち。「塾の先生に決めてもらってがんばる!」と宣言した今回の期末(今日から始まりました) …

近況

反抗期って、、 あるほうがいいのよ〜なんて書かれていたり、言われたり、、 でも、、でも、、母も人ですので、、 反抗期を受けとめられない時はある。って今まで、受け止められなかったのだと今は思う。 「なんで、うちの子はこんな風になったんだ?」とい…

 改名

ええ〜〜〜〜〜これまたお久しぶりでございます。 いろいろとあれからもありました! が、、 今は、、彼の春の大嵐は起こるべきして起こった!と思い、,また、、 今、この時期に大嵐が起こったことは私にとって必要だったというか、 親子関係をシフトしない…

続き

頼りにしているネット友人のhpから心に留めておきたい 言葉がありましたので書かせてもらいます。。*はんこ置きの取り扱い事項。。 ←私の見解〜 以下挿入〜とにかく構い過ぎない 多くを期待しない プレッシャーをかけない 頑張った分だけ褒める 表情、言動…

しばらくでございます。

さてさて、 桜の季節はとうにすぎ、、すっかり世の中は新緑の季節。。で、うちの中には小さな嵐が、、いえ、、 小さな嵐がこのひと月で、、勢力を増し、、 私はその勢力に振り回されて、、、おかげで、、中学校の役員になり、、午前はお仕事、、 午後は学校…

お花見〜♪その3

市内を流れる川の上流に穴場発見〜かの有名な夙川より人が少なくのんびりできました。。

お花見〜♪その2

川と桜〜 いい感じ〜♪

お花見〜♪

元来のお花見好きである私。。って、 いつ頃からなのか? この時期の空気感というのか 春の臭いとでもいうのか、、満開の桜の木の下をくぐるときの何とも言えぬ幸福感。日本で生まれて良かった〜♪と ちょっと、思う。。 そんな遺伝子をまっとうに受け継ぐ末…

キターーーーーーーーー!!

って、、何が??いえいえ、 ただ、ただ、、 友だちが 香川県から泊まりに来てくれました。。 メインは彼女の好きな宝塚歌劇団〜 を娘達と楽しむ〜♪なのですが、、 本当にあっという間の一泊二日でしたね〜クロ旦那は気を利かしてくれて (家がお狭いので)…

終業式

なぜか、、なぜか、、 ここいらあたりは いつも、、終わりの日が25日! なので、、やっとこ終業式です。 子どもらはちょっと、、存した気分。 大人はちょっと得した気分。 でも、、 お弁当作りが、、、、いつまでもある感じ〜とはいえ、、 みんなほとんど…

おわかれ会〜

私のお仕事園では卒園式でなく、、おわかれ会が今日、行われた。2歳児さんまでの園なのでまた、次の園に通われる子や、また お母さんのお仕事の都合で園には通わなくなる子どももいます。子ども達一人一人に 「○○ちゃんはこんな子どもさんで、こんな事やあ…

過保護と過干渉

過保護は、、その子の欲求にできるだけ応えてあげること。 過干渉は、、その子がしたくもないことをその子のためだと信じてさせること。 と、書いていました。過保護でもなく、過干渉でもないことが望ましいのですが、、、ついつい、口出し、、手出し、、 し…

新名神

さて、 お墓参りの後に昔々その又昔ほどではありませんが、、 クロ旦那と出会った頃に一度連れて行ってもらったウナギ屋!を目指した。そこは、、 滋賀県と三重県との県境で、 関のあたり。鈴鹿の山々を越えて果てしなく一号線を走ると なぜだか ウナギ屋が…

お彼岸〜

お彼岸ということで、、 滋賀県へお墓参り〜いや〜〜〜〜それはそれは、、 ひどい、雨! それでも、今までに春のお彼岸に行ったことがなかった事に気づき、、 というのも、お墓の近くには見事な、 梅の木!今までに覚えがなかった!ということは この時期は…

ため息。。

朝、お天気だ! 気分良く目覚めた。。ら、、 気がつくと、、 「はぁ〜」とため息が出るほど落ち込む出来事があった。自転車にまたがり、、仕事に出かけた。。 それでもまだ、、 「はぁ〜」である。保育園で子ども達と出会うと、、明るく、、 いつもよりもま…

ホワイトデイ 誕生日〜♪

と言うことを、、 もう少しで、、 忘れそうでした〜って、なんだか平日勤務の最終日って、、 忙しい〜♪14才中2の息子は、この日、、 朝からめちゃ、機嫌悪〜「お誕生日おめでとう〜」と朝一ににっこり話しかけても 「・・あ|・・・」って、、、その後も…

続き

さて、いつまでも続くことは無いと思いますが、、 思うことをつらつらと〜昨日の日記にコメントがありました。 そのおかげで 深く考えることが出来たので、、 嬉しく思います。 気になるのが 園では何でも出来る1歳児男児。○○くん〜トイレだよ〜と声をかけ…

今日のメニュー

これは、、→今日の我が家の夕飯のメニューです〜・シャケ入りひじきご飯(切り干し大根入り) ・ほうれん草の白和え ・わかめとネギのみそ汁どうですか〜 なかなか バランスが取れた良いメニューでしょう^^!子ども達も、「おかわり〜」とおいしそうに食べ…

今日のお弁当〜

長男(別名 はんこ置き)が帰るなり、、 「おかあさん!今日の弁当はめちゃおいしかった!」 って、、、単なる、、 のり弁です〜!息子「毎日、あれでも良い〜」 母 にやり!!母「ほんま〜〜〜〜〜!じゃ〜全部〜のり弁にする?? おかず無しで!!」 息子…

保育って?

新しいカテゴリー〜”保育って?”を作りました。日々の保育のお仕事で考えたことを つらづらと、ただつらづらと、、 書いていこうと思います。保育の専門校を出ていない私にとって 毎日の先生と子どもの関係、、又 私と子どもの関係を客観的に書いていこうか…

春ですね〜♪

さて、 今日の保育園での一こま。。朝、先生達が揃うまでの1時間くらい、 遊びながら子どもの様子を見るのが私のお仕事。 おままごとごっこに夢中な大きい組さん(2才児女児) 片手にクマちゃんを抱き 片手にバックをぶら下げて、、私の所へやってきた。「…

男の子って、、、

今日は二月に一度の朝の立ち当番の日。 うちの息子たちの小学校は集団登校をしていまして、 班長さんが先頭で、一年生を交えての集団登校です。私たち保護者が当番で立つ場所は、 開かずの踏切と言われている在来線や新快速が行き交うJRの踏切! ほんと〜 危…