2006-01-01から1年間の記事一覧

大掃除終わる。

母 「だれか〜ぞうきん、持ってきて〜 うう、、腰が、、痛い、、」と言えば、子 「お母さん〜僕がやるから〜」 母 「いや〜助かるわ〜お母さん 腰が痛いし 首は回らへんし〜ほんま、ありがとう〜♪」子←働く、働く、、 年末は〜 ぎっくり腰で 子が動く。。 (…

大掃除ですが、、、

なななんと、 ぎっくり腰の次に、、 寝違い。。首が、、回らない。。 うう〜 正月はもう、すぐそこなのに。。これこそ、 気合いだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クリスマスですが

終業式のあったクロ家の子ども達、 子ども達が起きる前に 弁当作りなので 母が一番に起きた クリスマス。。 プレゼントには目もくれず 今年最後の弁当を作りましたです。。さてさて、 カナには 写真の大きな人形(ウォルドルフ人形:あ〜にゃ)の下着と 男の…

クリスマスですが・・・

そう、そう、なぜか うちの市は明日が終業式なんです。。 なので、明日は クリスマスですが、朝起きて プレゼントを堪能できずに 登校だよ〜22日で揃えたらいいのにね〜

イブですが・・・・

昨日から つらいんじゃ〜に変身じゃ〜発熱〜 でも、気合いで 治す!!そして、 たまっていた 洗濯物をば干していると・・・ ギクッとな!! ぎっくり腰である。。 ああ〜イブなのに・・・ まだ、軽いぎっくり腰なので イブだけど・・・ 整体へ行って、、 気…

アドベントカレンダー

もういくつねると〜 クリスマス〜♪って、 いよいよ 明日です。。 今年は いつもの年と違い サンタさんが 選んだプレゼントが来る予定のクロ家。。アドベントカレンダーの日付を毎日めくり チョコを食べ 楽しみにしている子ども達〜 チョコ付きアドベントカレ…

昨日の夕方 学校から電話 キョウの担任の先生からです、、 ”いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜な予感”先生 「今日は、キョウくん、立派に演説もできたんですよ」 母 「?????????????????????」 先生 「落ち込んでいませんか?」 母 「ええ??…

ほんと、 雨が続きます 5人家族です。。洗濯物が、、、 乾きません!!久しぶりの天気♪いと うれし♪

昨日の チンチロリン

昨日の赤ちゃんが釘付けだったおもちゃの (別名 チンチロリン←我が家の愛称) 正式名は シロフォンつき玉の塔 http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/wt/beck/761.htmlというそうな。。 これはね、カナが8月に産まれた その年のクリスマスにサンタさんが持…

赤ちゃんが来た。

ええ〜お久しぶりのクロです^^!!さて、4人目が産まれる〜!という話ではありません!!←きっぱり!! 今週は小学校が4時間で午後からは懇談会です。 懇談会の時期=年末〜実感!!ですね。 そこで、 カナ(小1)のお友達の赤ちゃんを懇談会の間に預かる…

コーチング

11月30日 コーチングで子育てを〜という講演会が小学校であった。ほめると認めるは違う。 ”ほめる”では、 褒める側がしてほしいこと!をほめるので 自分の(褒める側)の価値観が入る。←比較、支配力など比べて ”認める”では、 存在そのものを認める。子…

七五三

確か、3年前か、4年前。 キョウが5才でカナ3才。 スタジオ○○で、七五三の写真を撮った。 そこで、 はじめて、やりやすい〜と思っていた5才のキョウより 3才のカナのなんと、おとなしかったこと。 髪を結い、お化粧をして写真撮影。 約2〜3時間の間。…

理由

げっ! こんなに、放置していたとは!!クロ旦那が一言。。 「おかあさん〜ブログ更新してないな〜」って・・まさか、一週間も書いてなかったっけ??←誰に聞いているんだ!!理由は、、 編み物が思いの外、楽しかった物で・・ そうそう、カナの七五三準備で…

頭に柿の木

おお〜そうだ!! 「だんまりくらべ」があった。。うう〜ん 「ひな鳥とねこ」もいいかも〜 思い切って「かしこいモリー」、いってみる??「アナンシと五」は3年生に語ったしね〜 「なら梨とり」は今、2年で語っているところだし。。ええ???これは、明…

だから・・

土曜日に音楽会。。 だから、きょうは、小学校は代休。。でも、 中学校は普通にあるので、弁当は作るの。。昨日は日曜日、でも、旦那は出張に行くので朝は6時起き。。うう〜む、このごろ、 自然に起きるまで寝ることは無いな〜 目覚まし様に頼っている 毎日…

音楽会〜♪

今日は、小学校の音楽会。 1年と4年に子がいるので 最後までバッチリ楽しみました。 が、 なにしろ、児童数が前の学校の3倍くらい。。 なので、保護者が 多いぞ〜!! じじ ばばも参加するので 子どもが、 点!! なのに、めがねを忘れて、、みえにく〜い…

はばたん参上〜

今日は絶対に植えるんだ!! 3週間前から買っていたチューリップの球根を!!と、 意気込んで ホームセンターに出かけた。。 そこで、 チューリップ用のもの以外にも 以前から欲しかったクロッカスの水栽培セットを見つけた♪ ついでに、シクラメンも買っち…

ピントきた。。

昨日次男の学年でおやこ掃除があり 学校へ行った。 担任の先生から呼び止められて 「今日、キョウくん泣かせましたから。」と。 聞いてみると、 音楽発表会で紹介をしたいと 自分から手を挙げて、 じゃんけんで決まったのに うまく言えず やる気がないように…

そこはかとなく

うちの長男の中学校は山の手へ2,5キロ。 川をこえ、橋を渡ってから急勾配になる。 自転車にまたがるには、しんどい坂道。 それでも 周りの家々が洋館風だったり 新築のモダン風だったり あまりに素敵で 見とれている間に登っている。 登り切ったところに…

長浜

土曜日から滋賀へ出かけていた。 クロ旦那友だち家族との 恒例の旅行だ。三部屋とり 一部屋は飲み部屋 一部屋は女部屋 一部屋は子ども部屋。 今年は4家族での旅行だ。 子ども達は幼い頃からの知り合いなので のんべいは心おきなく飲み おなごは心おきなくし…

ひつじ書房

11月7日(火)のブログで紹介した 神戸の児童書専門店のHPです。 ひつじ書房木曜日がお休みなので、気をつけないといけません。 私は子どもの成長と共に 子どもの本を知ってきたので まだまだ、知らない本も多い。 まだまだ、このお店に足を運ぶだろうな…

気ままに〜

一昨日と、今日は2年生のクラスに 「なら梨とり」を朝読で語った。いや〜楽しかった。 あと、2年生の残りの二クラスにも 今月に語らせてもらう予定。「なら梨とり」は、覚えたい!と思ってから 覚えるまでに何年もかかったお話しだ。 そして ようやく覚え…

筋肉痛。。

朝、起きると、腕が痛い〜 何故??あ! きっと、あれだ〜 原因は、”み〜ちゃん”と”た〜ちゃん”の二人!!今日、託児に行った。 子を、預けるのでなく、預かるのだ。。ファミサポの講習会を受けると、 市内のグループ保育(託児)のグループに所属ができる。…

専門店

こちらへ越してきて、小さなお店が目につく。 香川にいる頃には いわゆる郊外型大型スーパーに自家用車で乗り付けて 買い物が存分にできた。こちらにも もちろん大型スーパーはあるのだが、 とにかく自動車での移動がめんどくさい。。 なので自転車や歩きに…

迷子?

昔むかし はんこ置きがまだ はんこを持っていなかった小1の頃。 大阪へ、旦那の友だち家族と行ったことがある 道頓堀川あたりを夜に出歩いた。 それはそれは きっと、 子ども達は初めて見ただろう、 大勢の人たちが早足で歩く姿だった。滋賀出身の私も大阪…

文化祭

ご無沙汰ぶりです。 つらいんじゃ〜に変身してはおりませんでした。 ただ、なんとなく自分に気持ちが向いていて ただ、なんとなく家の中を片づけたり、 村上春樹の本を読みあさったり、 ただ なんとなく日がたっておりました。 クロッカス 今のところ 元気で…

キョウ「とろ〜り くり〜む」 カナ「プリン」キョウ「とろ〜り くり〜む」 カナ「プリン」キョウ・カナ「からま〜る ハーモニー〜♪」←ハモる〜キョウ・カナ ←必死と抱き合う〜これは 二人のお気に入りCMソング(?)です。。 この後 大笑いで このCMを最低三…

 きばった はんこ置き

朝から便所にこもったわけではありません。。 中間テストが返ってきて 学習の記録も返ってきた。 この学習の記録とは 5教科の平均点が書かれてあり 300点〜350点 には○人と表にあらわされてある。 おおよその順位が分かるわけ。はんこ置きの成績は 1…

〜キョウとカナ〜神戸のおじいちゃんとお出かけ二人で初めて電車に乗って じいちゃんの待つ駅へ〜 JRです。 最寄り駅には 1〜4番線まであります。 普通 快速 新快速が停まります。 じいちゃんの待つ駅は快速までしか停まりません。 ええ〜ええ〜二人きりで…

宇宙人子ねた

三角形を算数で習っている宇宙人子です ○付けの終わった算プリが机の上にあった。正三角形 二等辺三角形などを書き込む欄に うう〜む、 ふつうの三角形って・・・・・ 直角三角形の所にありました。 おもろい。。 さて、この宇宙人子。 ある日 学校から帰っ…