2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめの だい、いっっぽ!

コメントの返事を書いていたのですが こちらに 書き込みます。。う〜む、ほんとに為になるコメントばかりで わたしゃ、幸せ者だ〜と思います。 前の求人で、返事をかなり待たされました。 人が良いことが(自分で言う)裏目に出て、「返事は急ぎません」なん…

展開〜

振り出しに戻った 就職活動。 子ども達は もう、決まっていたと思っていたので 私よりも残念がっていました。 つまり、みんな 留守番する気、満々なのです。思えば 2年前に保育士試験を受ける姿を見ていた子ども達。 受かった時には 大騒ぎで喜んでいました…

残念〜

あの例のお仕事ですが 今日、結果を頂きました。。今回は残念でした。。 産休の方の変わりなので 経験者の方を優先されたそうです。 縁がありませんでした。ざ〜んねん!さあ〜また 仕事探しです。。

復活!インフルちゃん日記

A型の兄ちゃんは あの例のタ○フル を飲み、(前回大丈夫だったんでって 今回伏せ字?) あっと いうまに元気だ!さすがに今日は外へは出せないけれど とにかく 元気だ。で、末娘は頭痛がひどく可哀想。。でも一番可哀想なのは 腹痛〜トイレへ何度いくことや…

それから

やはり 長男が インフルエンザA型 長女は 反応はまだでなかったが、、頭痛がひどいので きっとインフルちゃんらしい (黒に近いグレー)そもそも 3月の中旬あたりから ここいらで大流行した今年のインフルちゃん AもBも、、その上 予防接種した人もかなり…

じゃ〜じゃん、じゃ〜じゃん、じゃじゃじゃじゃ

昨夜 長男39度を越える発熱 今朝 長女38度を超える発熱ま、ま、ま、まさか!この後の及んで またもや インフルちゃん?! きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜病院へ行ってきます。。で インフル希望のクロ旦那は 今日から出張で〜す。。インフルに縁のない 旦那だこと…

キタ〜〜〜〜〜!!

12月中に手続きすれば3月中に届くらしい「保育士証」 今日、無事に届きました〜今日から 「私は保育士です!」と 大きな声で言えます。。が、お仕事の返事はまだなんだよね〜保育士です!と言いたいのにね〜

出会い

そんなこんななプチ家出騒動 得た物は 旦那の協力と、はんこ置きには冷静さが大事と納得したことと おもろい本との出会い。プチ家出した24時間スーパーでこんな本を目にした。 『男の子を伸ばす母親は、 ここが違う!』 帯に”わが子の「オチンチン力」をつ…

プチ家出

やっとこ、ネットが復旧しました。 繋がらなかった 原因は エアマックだとか。。 壊れちまったので クロ旦那がコ○マに買いに走ってくれて 復旧〜 でも、万札がとんだ〜ああ〜とんだ〜 ふう・・・・ さて、書きたかった 出来事〜回想〜プチ家出事件。 はんこ…

携帯より

PCのインターネットがつながりません。書きたい事があるのに残念(>__

いやだいやだ

今回のシリーズは赤ちゃん絵本より少しお姉さん 1〜2才さんとも楽しめる絵本です。 いやだいやだの絵本 あーん あんの絵本 せな けいこ さく・え (福音館書店) http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?isbn=978-4-8340-3007-5画像でも分かるように …

びわこ学園

私は京都で生まれて 小4の時に父親の郷里である滋賀へ引っ越した。 琵琶湖の南側で 祖父母も側にいて何しろまだまだ自然に溢れていた所。その町内に びわこ学園があった。 重度の障害者施設。 かなり重度の障害者の方もよく見かけていた。ほんとに普通に。…

赤ちゃん絵本 その2

お話しの世界に足を踏み入れて12年ほどになりますが その頃から 絵本は「ベストセラーよりロングセラー」と言われていました。 今日、紹介する絵本は まさしく ロングセラーな シリーズ 「松谷みよ子 あかちゃんの本」 童心社 http://www.doshinsha.co.jp/…

赤ちゃん絵本

お勧めの赤ちゃん絵本の紹介〜赤ちゃんがものすごく喜ぶ(?)絵本が何冊かあります。 というのも 私は昔々、まだ子どもが小さい頃、 語りをするのに 幼子を連れて行くことができないので 我が子も楽しめるおはなし会をしていた頃があった。 活動場所は主に…

さなぎの時代

中学校からのお便りにこんな記事がありました。 中学、高校時代はさなぎの時代 幼虫時代まで 活発に動いていたのが ある日突然動かなくなり、さなぎに変身する。 さなぎになると今までの動きがぴたっと停止。 中の様子も分からないので 心配になることもしば…

3月13日(火)4年(息子のクラス) 語り 王子さまの耳はロバの耳 (子どもに聞かせる世界の民話より)この前の親睦会で子ども達の様子を見て これを語りたくなった。 うちの子の学校では4年で2分の1成人式をするのです。この話の持っているメッセージ…

イカナゴちゃん、、が、、、

今日、2週間前にイカナゴを買い出しに行った百貨店に行ったら、、 1キロが1680円! 2週間前は1キロ980円と例年並みだったのに、、 今年は とれない見たいです。 それにしても 解禁してすぐに義母と11キロ、炊いて正解でした! 家にはまだまだ …

ホワイトデイ誕生日

バレンタインデイ=次男の誕生日 そして 今日 ホワイトデイ=長男の誕生日イベント誕生日兄弟のクロ家の男の子達。 さぞ、お祝いムードで一杯?それが、、、長男が、、、 宿泊学習で淡路島に行ってます。 なので、おりません〜って 明日が公立高校受験の日な…

それから・・

一昨日、 子ども達に「○○保育園で働くことになったら 週に1日、帰る時間が7時になるんだけど」と話すとカナ「ええよ〜やった〜学童にいけるん??」 キョウ「大丈夫! キョウ、留守番 得意やもん」 ソウ「全然、大丈夫やン。」母「塾の時には自分でご飯食…

面接

今朝、ネットのハローワークを見ていると うちの子どもの小学校側の保育園の求人を発見。 急ですが、 面接に行ってきます。。ほんと、猪突猛進、見切り発車、 本質的には変わらないな〜<私! 面接、行ってきました。 感じの良い園長先生でした。ただ問題は、…

ゆっくりゆきちゃん

今日は久々の朝読でした。 うちの子の小学校は朝読が始まってまだ2年目で、 なぜだか 今の6年生だけ入ってなかったのです。 そして、 今日、6年生たちへ 初めての朝読が実現!そこで、考えました!何が良いか?我が子もおらず、接点もないので 悩んだ結果…

クロッカスのクロッカス♪

ようやくほころび始めました。 私の クロッカス。3か月かかりました^^!

くぎ煮ちゃん♪

やはり、まだ全国区になっていないようで これがイカナゴの詳しいhpです。。 イカナゴ←クリック〜今日、店で売っていたのは かなり でかくなった”ふるせ”でした。 実は香川でもこのイカナゴが売られてあったのですが ものすごくでかい イカナゴでふるせでし…

解禁〜

いやはや、病気ついた2月がようやく終わり(?) あっという間に 3月です!病気ついていたクロ家も、ようやく元気なクロ家に戻ってきまして、 外に遊びに行っても良いぞう〜!!の解禁!ではありません。この画像、何だと思われますか?? 兵庫県南部名物…

宇宙人子との日々。

学級閉鎖2日目の宇宙人子な次男。 うまいこと この二日間の学習は 彼の得意(?)の漢字プリント〜 久々に、おもろ漢字、いってみよ〜!! こっかいぎじどう →国会議事動 国会は動かへんって! 医者のしんさつ →しん札 新しいお札がええわな 都市部とぐん部…