2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の午前中も 子ども達がプールの間に 図書館へ行く。午後1時半より ”もののけ姫”を上映するという。。 これは、チャンス!!映画を見ている間に 学習室へ行けるやん!! な〜んて 良いタイミング!!と もくろんでいたら。。 子ども達が帰り、 「今日 友…

児童福祉 講習会報告 ラスト〜

P174の相談機関の専門職数ある専門職の中で講師先生がおっしゃっておられた ポイントに( A )施設に置くこととされている”心理療法を担当する職員でした。心理療法担当職員は このA以外の施設でもこれから先 求められるであろう〜とのことでした。欄外の重…

突然ですが、 入信しました。。 うかるんだ経に。。 毎日 「うかるんだ!うかるんだ!うかるんだ!うかるんだ!うかるんだ!・・・」と 10回は口ずさむだけですが。。ええ〜ええ〜 10回以上口ずさんでも もちろん、OKです。。 ほかに、 「ついてる!!経…

児童福祉 講習会報告 その7〜

P125 〜 152まで 要保護児童施設と虐待防止ここは 余力があれば くまなく見たい箇所。。 今年もきっと 児童虐待の問題は出ると思います。。 特に 家庭支援専門員(ファミリーソーシャルワーカー)のことが繰り返し登場していました。 P140の児童…

昨日のみんなのありがたい 励ましのおかげで 吹っ切れた。。 あとは 前を向いて 挑むべし!! ありがとう^^!

児童福祉 講習会報告 その6〜

p111 乳幼児健康支援一時預かり事業 (病後児保育など) 平成( A )年を始期とする( B )プランにおいて重点的整備事業の一つ。 P112 113の 保健施策における課題 P115 保育に欠ける児童の福祉施策 P116 平成( C )年度改正により保…

「げっ!!保育士試験の受験票・・・・忘れた!」 という夢で目覚めました。。 寝汗もでて 朝から ぐったり。。 思わず 受験票を確認。。 「ここ、ここ ここにあります!」ほっ。。 あ〜小心者はほんとに 大変ですわ。今日は何しろ 集中できない〜のだ。。 …

今日は趣を変えます。 昨日、○ キャンから届いた保育士試験 出題傾向と対策を紹介〜児童福祉 *傾向 1昨年度は「児童福祉法」の理解→3分の1答えられた。 昨年はそのような問題が減り 「少子化対策基本法」 「次世代育成対策支援法」関連の法規問題増える…

7がつ 24にち (はれ)わたしは、きょうのよる てんじんまつりにいきました。 いちごあめをたべました。かきごおりをたべました。 れもんのあじで べろがきいろになっていました。 おかあさんは かきごおりをいちごあじにして おかあさんのべろも ちょっ…

 児童福祉講習会報告 その5〜

さて p67児童福祉の実施体制 1国及び地方公共団体 2児童福祉審議会 3児童相談所 とありまして どこもかなり重要です。 その中でも 児童相談所はp69〜p78にわたり詳しく書かれています。 それだけ 重要なのですが 講習の中で ”p76” a 在宅指導…

晴れました!!待っていました!!とばかりに 子ども達!! プール〜プール〜プール〜プール〜♪ と 大はしゃぎ〜♪ 母も プール〜プール〜プール〜プール〜♪どうか 明日もなんとか お天気になりますように〜 BY カナ キョウそして 母も!!

保育士試験講習会 児童福祉 その4〜p55〜からは児童福祉法制をめぐる動き〜つまりは児童福祉法の改正です!!←最重要箇所 平成9年度の改正 保育料が応能負担方式から( A )方式 「放課後児童クラブ事業」が「 B 」事業として法定化 母子寮が「 C 」施設に…

夏休みです。 一番の対策は やはり おこちゃま。。 中坊は部活もあるのでいいのですが・・小学生夏休み対策講座として←なんち”ゃそりゃ〜 ”夏休み 連続21日間 水泳練習会”に行くことに決めた。。 (他にも 集中講座 夏休みの昼食を手抜きですます方法〜)←…

児童福祉 講習会報告 その3〜

p53 児童福祉法以外の主な法律の概要1 ( A )法 昭和36年制定 父と同じくしていない児童が育成される家庭の生活の安定と自立促進に寄与するため その児童について( A )を支給することにより〜 中略〜 ただし 母等が老齢福祉年金以外の公的年金給付をう…

なんとなんと 今年の試験日は 末娘の 誕生日!!←なんだか 縁起が良いと思う 単純な私。でも それに気がついたのは・・ 受験番号表が届いた日のこと。←なんだか お気楽な私。。昨日のこと クロ「あとカナの誕生日まで10日やね〜」 聞いていたキョウ 「エエ…

児童福祉 講習会報告 その3

p35 児童福祉法の成立 児童福祉法は昭和22年に公布され ( A )年に施行。 ←公布年と施行年が違う法規は他にもあります 児童福祉施設 14種類 ( B )に児童福祉司をおく ( B )は( C )を設置しなければならない。 ( C )には、必要に応じ、児童を( D )する…

10日です。。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 もう少しで 保育士試験!!世の中が 夏休みだというのに あと もう少しで 保育士試験!!! 世の中が祭りだ〜花火だ〜というのに あと もう少しで 保育士試験!!!! 来年の今頃は きっときっと 開放されますように。。

さてさて、何処に行ってもすぐに話ができる私。。 (10人中10人に 引っ越ししても大丈夫〜と言われるタイプ)お察しの通り 保育試験講習会会場でも お隣の方や後ろの方と お知り合いになりました。。 中でも 隣の方は今「児童館」」にお勤めで とても感…

講習会報告 その2兵庫県保育士試験準備講習会 所:のじぎく会館 7月19日(水) 児童福祉 講師:芦屋女子短期大学講師 大盛幸子氏 9:30〜12:30(午前の部) テキスト:全社協 児童福祉p21 第2章 児童福祉の意義と その歴史p22 児童の定義 1.年…

所で 今日は終業式です。。 「おかあさん〜カナは夏休みいややな〜」と 学校から帰った小1の娘がポロリ。。「だって カナ学校に行く方がええな〜」 なんだって。。いや〜ええですね〜 学校が楽しいのって。。

兵庫県保育士試験準備講習会 所:のじぎく会館 7月19日(水) 児童福祉 講師:芦屋女子短期大学講師 大盛幸子氏 9:30〜12:30(午前の部) テキスト:全社協 児童福祉まず始めに講師先生の開口一番。 「できるだけ 皆さんの試験にお役に立つよう…

いや〜朝からよく降りました。。屋根も壁も薄っぺらい 家なので 雨音で起こされました。 警報がではじめて・・どきどき・・ もしや 学校は休みかい?? お〜〜〜〜〜〜大阪まで警報でたやん〜〜〜 「おや?兵庫南部は・・・ セーフ??」 これはこれは 助か…

みなさん〜 いかがお過ごしでしたか?? 三連休〜さあ〜休みだ!!勉強三昧!!な気持ちはありましたが。。 そうは 簡単に運ばないのは。。 「我が輩は 主婦である!」 だから。。 主婦に休みはない。。というか、 誰も手伝ってくれず 一人で家のことをして …

気合いで熱を吹っ飛ばした私。。 そうです 試験勉強です!! しかし なんで学生時代に勉強に熱中できなかったんだろ〜さて 勉強は順調にノルマをこなしています。エンカレに入会しているので 重点課題が児童福祉だけで なんと90問近くあります。各項目(1…

懇談会の季節です〜 こちらの学校は三学期制 (ちなみに高松 2学期制) なので 1学期末には懇談会。。ちょっと 調子を崩し始めた私。。 それでも 成績表を取りに行かなくっちゃ〜と 月=小学校へ 二人分(次男 末娘) 火=中学校へ三者懇談。 なんども言いま…

子どもを信じる事って 出来ているようで 出来ていなかったりする。「うちの子に限って」と 思う親にはなりたくない。 なので 何かが起こったとしても それを受け入れることの出来る客観性を持ちたい。これは 母親にはこれまた 難しい。 どうしても 近くにい…

たなばたさま。。

今から 5年前〜 うちの一人娘 カナの髪は ほんとに 薄かった上の兄ちゃん二人は 生まれたときから ふわ〜と 生えていて 真ん中のキョウに至っては 「ワカメ」と言われるほど。。 くりんくりんの天然パーマな2歳児だった。ようやく生まれた女の子のカナは …

今日は何時間勉強したわ〜と 分からないくらい 空いた時間に 児童福祉!!あ〜〜〜〜〜〜〜!!と 煮詰まったら 家事〜 そして また 児童福祉!!!小学校の踏切立ち当番。 民生委員の方も一緒に立ち当番。 民生委員=児童委員と頭の中は 児童福祉!!!!朝…

梅雨の晴れ間♪

うっとおしい天気が続くと お天気が 嬉しい♪さあ〜洗濯だ!!せんたくかあちゃんの気持ちがよく分かる 今日です。。「おかあさん 今日はおこらへんね〜」と 朝からカナに言われました。。気分がいいのは お天気のせい?? 母さん太陽が輝く家でありたいもの…

このところ 連日朝日新聞の夕刊に 保育士試験に関係のある記事が多い〜 7月1日(土) 「発達障害 足りぬ医師」対人関係やコミュニケーションに問題を抱える自閉症やアスペルガー症候群など 発達障害の医師現場の混雑ぶりが目立っている〜抜粋〜 発達障害は…