2007-01-01から1年間の記事一覧

元気です!

いやはや 驚き!! こんなにブログを更新出来なかったとは! って、 pcも開けておりませんでした。。 心配してくださっていた方々 本当にごめんなさいね〜(ちいままさん 心配かけちゃったね。。) 音沙汰が無さ過ぎで。。いえいえ、身体はいたって元気!っ…

5と1で〜♪

*10人のインディアンボーイのリズムでどうぞ〜5と1で たこやきたべて 5と2で やきぞばたべて 5と3で ケーキをたべて 5と4で カレーライスたべて 5と5で おにぎりつくって ピクニック!オッ!! もうすぐ 遠足! さあ〜この手遊びで ワクワク感…

ちょっと、パラさん〜

ちょっと、パラさん〜おにぎり ちょだい〜 かみにつつんでちょうだい、パラさん〜 これを グーチョキパーで 唱えながらします。。どこがグーで どこがチョキで どこがパーか分かりますか??早くすると大人でも、なかなか 難しいですぞ!これの後に 「おむす…

キャベツの中から〜

さて、今更ですが、、 おはなし会活動をしていたことが 保育をするのに本当に役立つ。。 特に手遊び! 小さい子ども達を集中させるには 本当に有効である。。 どれだけ今まで助けてもらったことか! そこで、 どんどこ、手遊びを紹介していこうと思う。 きっ…

模様替え〜

いいっしょ〜このテンプレート♪まさしく秋のお庭♪なんて、、家の中の箪笥の中はまだまだ、、 夏!さ〜さ〜 衣替え〜衣替え〜もね。。ところで、、 黒い丸いヤツは何なんだろう??

くり・栗・クリ

あれは 確か一昨年の春 イチゴ狩りに行きたくて、ナビに音声検索 「近くのイチゴ狩り」と。。 すると、、 「ちかくの栗拾いを検索します」と麗しいナビの声が返ってきた。一同「なんでやねん!」と突っ込みましが、、 何度やっても 「近くの栗拾い」と答える…

うんとこしょ どっこいしょ

♪きゃべつ〜のなかか〜ら〜あおむしでたよ〜♪ぴっぴっ(親指出す) おとうさん〜あお〜むし〜♪ と手遊びの後に(春っぽいけど やりたくなったのさ!) ご存じ「おおきなかぶ」を読み聞かせた。 「まだ まだ まだ まだ かぶはぬけません」 (ええ〜〜〜〜〜〜…

キンモクセイ

あっつい夏が この間まで続いていたここいら辺。それでも、町を歩くと あの香しい キンモクセイのにおいが 至る所から漂い始めた〜緑色のみかんサルスベリの花 待っていたとばかりに ここいら辺もようやく秋めいてきました!! 今年は余計に キンモクセイの…

その後

さすがに 整形外科です!処方された湿布薬の効き目がよく、腰痛は随分良くなりました。これならもっと早くに行くべきだった。。 今週は火 水 木と続けてお仕事でしたので今日は朝からお掃除〜お掃除〜 中間テスト一週間前の息子の部屋も掃除機〜掃除機〜 や…

あんれ、ま〜

あっつい〜秋がようやく終わり、 いつもの秋ですね〜 その上、 9月のブログの貧相なこと。。 アクセスしてくださる方に申し訳ない9月でした。。 とにかくとにかく、、 毎日、忙しいです。。 先週は週4で朝の8時から夕方までの勤務。 って 毎日でした。。…

・・・・

さて、我が家の磯野カツオこと次男坊。 たんまりあった宿題を土、日でてきぱきとこなしていきました。文章を書くことが苦になならいタイプなので、、 かなりの量を文句を言わずにこなしていきます(ここが 油断する原因) 夏休み最終日の午後2時!「やった…

夏の終わりの風物詩

夏休みも終わりですね〜今年は例年になく長い夏休みでした。 始まりと終わりにちょっとずつ おまけがあります。 なので 9月に入ってもまだ夏休み〜この時期、 サザエさんの番組なので カツオくんが夏休みの宿題がたんまり残っていて 波平父さんに「ばかもん…

道東の旅〜その4

最終日の今日は最期にマリモを見てオンネトーに行きましたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%83%BC オンネトーとはアイヌ語で大きな沼という意味だそうな。沼と聞いてびっくりな 澄んだ水面〜そして神秘的な沼です。 き…

道東の旅〜その3

さて、二日目三日目は連泊で阿寒湖温泉に泊まりました。http://www.akan.co.jp/クロ旦那は昨年から世界遺産となった知床に行きたかったのです。 しかも、冬に!今回、知床も考えたのですが、 航空チケットが知床近くの飛行場発着が取れ取れなかったので では…

マイラー

→写真は摩周湖〜晴れたので摩周湖ブルーです〜 さてさて、この言葉をご存じでしょうか? 何を隠そう 私たち一家はマイラー。 何かにいつも参っている、、 そんな、とほほ家族〜 と言う意味ではありません。←若干あるけど、、 (マイラーて言葉があるのかない…

道東の旅〜その2

二日目はあの釧路湿原でカヌー!! あの、釧路湿原は穏やかでなんとカワセミを見たの!! でも子どもらはでっかく黒いアブがまとわりついて 「ぎゃ〜ぎゃ〜」とあの釧路湿原でわめいていましたので 見逃したのです。。 さて、カヌーは大自然を悠々と八キロ流…

道東の旅〜

釧路で一泊これは釧路が発祥の ”炉端焼き!!” クロ旦那が帰り際 「一番うまかったのはあの炉端焼きやったな〜」と言ってます。 特にこの写真の”ほたて”が殊の外うまかった!!

夢?

夢のような出来事!!って 言葉がありますが、、まさに夢のような三泊四日から帰還した?私です。行って参りました! 北海道は釧路!!!釧路湿原 摩周湖 阿寒湖 屈斜路湖 オンネトー 35度は平気で超えるこちら兵庫県から 24度の釧路です!←最高気温がね…

暑いっ!!

ふっるい、2階建てを借りて住んでいる私たち。。 2階が、、、、、 サウナ! 洗濯物を取り込むのが夜になってしまいます。。 だって〜〜〜 上に上がれない、暑さ!今日も朝から30度を超えていますわ! どないなってるねん!それにしても 6キロ離れたとこ…

夏祭り

昨日は市の夏祭りで花火も打ち上げられた〜会場は海側の人口埋立地 なので そこに行くには橋を渡らなくてはなりません〜 人口9万人の市内の夏祭りに9万人の見込みがあるお祭り。 普通に考えても きっと、行きも帰りも込み合うであろうことは 簡単に予想され…

今日から、、

やはり、昨日はpcを開けることの出来なかった私です。。 昨日はお仕事の後、子どもの剣道のお当番もあり、 落ち着いてご飯を食べたのが8時半でした。。 そのあと、気がつけばうたた寝で、、 やっぱり、身体は正直です。。 さてさて、今日からお盆休み入った…

初体験

こんなに、ほったらかしのブログに嬉しいコメントばかりで、、 ほんとに みなさん〜ありがとう^^! さて、7日にブログを書いてからもう、三日! 一日が早く過ぎ去ってしまって びっくり! というのも、 保育士になって初めての体験をしたのです。。 週三…

気がつけば、、、

夏休み中に 冬眠していたクロです。。 そして、 気がつけば、 あれから もう、一年! そう、真夏の一大イベント! 保育士試験!が今日なのです!! 保育士試験を受けたみなさん〜!!お疲れさまです。。 キットカットはお食べになられましたか? あれ、効き…

それから〜それから〜

期末試験後、塾に部活に予定通りに行っている長男。とにかく 私は「話を聞く!」彼に「ありがとう〜」を増やそう そして、 自分の仕事であったことなどを話したりしている。そんな中で お母さんお父さんは あんたの見方やで〜困ったときには何でも話してや!…

友だち

木曜日のことである友だちからメールが来た。「遊びに行ってもいい?」 よくよく考えてみると こんなにシンプルな頼まれ事って、、 久しぶりである。住み慣れたふるさとを離れて、 ○○さんちのお嫁さんさんになり、 ○○ちゃんのお母さんになり、学生時代の友だ…

こんなに花が咲きほこる合間に。。

この10日の間に実はブログに書きたいことが沢山あった。 はんこ置きは 部活を途中で抜けて家に帰宅していたり、、 末の二人が お兄ちゃんをかくまっていた(笑)次の日には 部活をサボって帰ってきた。つい、 「何があったの!」と詰め寄ると、逆切れされ…

危なっ!

もう少しで、、ブログの存在を忘れるところだった(笑) いや〜 怒涛のごとく日々が過ぎます。。 もともと 家事が苦手な専業主婦がお仕事を始めると、、 パソコンを開くのが めんどい。。 もう少しで 7月だった〜あ〜危ないっ(笑) クロ旦那いわく、 「も…

ミリオンベル

チューリップが終わり、 パンジーも終わり、街を歩くと よく見かけるのが サフィニア。昔々 サフィニアを育てたときには アブラムシの食べ物になってしまい おうじょうしました。。で、 ネットで育て方を見つけて サフィニアとその仲間のミリオンベルを育て…

先輩ママ友

↑のようにつらつらと書き殴ったら、、 なぜか書きたいことが浮かんできたので ”今日の出来事”を書きたくなった。。(こんなものである) 悩める男、長男のはんこ置き!は そう簡単には、はんこ置きを辞める気配はない。 やはり、まだまだ、はんこ置きの真っ…

一週間ぶり。。ち”ゃん。。

書きたいことはあるけれど 今までになく、 パソコンに向き合えない〜 なぜだろう? なぜかな?? ま、無理をしないで、、 ぼちぼち いこか〜ということです。。 ごめんやして おくれやす。。 (これって、、にっき?)