2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末考査

長男は昨日から学年末考査。 もう、ドラえもん役をおりた私は、のび太な長男に勉強はお任せ〜 図書館に目覚めた彼は昨日は図書館が休みなので 近くの文化センターの自習室へ。 って、たった1時間半くらいで 帰宅。。行っただけで 勉強した気がするんだろう…

それから、、

インフルエンザA型の末娘は熱も平熱になり、 食欲もあり、回復が一番早かった。そこで病院に出かけて 診てもらうと 明日からの登校の許可がおりた。 長かった闘病生活。。 思い起こせば、2月の12日から今日までの15日間。 長男から次男、そして末娘とイ…

はんこ置き

今日から 2日間は朝起きて 弁当を作らなくていいのです。 弁当を作り始めて 早、1年近くになります。 買い物に行っても お肉を買うと少し残して 明日、弁当に入れよ〜と考えたり、卵を欠かさずにいたりと 弁当気質??も身に付いてきたので 弁当を作らなく…

その後

みなさん、、本当に 心配してもらって、、 ありがとう〜昨日の書き込みから 急遽緑茶をがぶがぶ 飲んでいます。。(笑)おかげさまで 長男、次男は今日、登校しました。 残るは 末娘です。発病順に軽い症状なので 末娘は熱も昨日からすっかりなく、 家の中で…

続続 インフルちゃん日記

とうとう カナも発熱です。 兄弟三人が 上から順番にインフルエンザにかかったクロ家。。そもそも、 今まで、予防接種を受けた年にその注射とは違う型のインフルエンザに 皆が かかるのです。ひどい年には家族5人がインフルエンザ。。ふん!もう、予防接種…

ジャ〜ジャン、ジャ〜ジャン・・・

とうとうとうとうとうとう、、、 カナ、発熱〜 今から病院、行ってきます。。ええ〜私と 病気になりたい大人(クロ旦那)は 今のところ、無傷。。ええ、今のところ。。

ロンポス4Dパズル

これ、 頭がよくなる知育玩具 と前置きにあるのですが 今流行の 脳トレ の一つですね。問題をセットして 残ったパーツを完全に埋めれば良いのです。 幼児さんレベルの三角形の平面から始まり 4×4の立体パズルになり、最後は5×5の立体パズルが一番の難易…

続インフルちゃん 日記

とうとう、とうとう、 インフルちゃん日記も ”続”が、、出てきました。。ええ、ええ、ええ、 つまりは インフルちゃんちゃん 2号が現れたワケです。 それは、次男の宇宙人子です。 昨日、38度を超える 発熱。 2週続けて 休日診療所に。。(常連??)ま…

インフルちゃん 日記

2月15日(木)朝 起きてきて開口一番 「お母さん、もう普通やで」とすっきりした顔。あの しんどそうでしょうがなかった 兄ちゃんは何処へ?? てな 具合でケロケロっとした表情。「いや〜良かったわ〜」と母も一安心。 夕方 妹や弟が帰ってくると いきな…

バレンタイン誕生日

うちのインフルちゃんな、お兄ちゃんは 昨日とうってかわり 朝からぐったり!!タミフルの効き目は何処へやら。。 熱が、、 39度越えベットから起きあがれません。あまりに可哀想です。 頓服を飲んでも あまり下がりません。。食欲も 昨日ほどではありませ…

今日のインフルちゃん

長男、ソウ、インフルエンザB型と診断を受けて 2日目です。 いや〜すんごい 食欲! 朝からドーナッツが食いたい!と言い 三つ 完食!さすがにはんこ置きは成長期!! けれど熱はまだ38度、、「お母さん、熱さまシートがいる!」 おお〜そうだね、そうだね…

城崎にて

三連休、いかがお過ごしですか? うちの場合。(昨日の話)京都あたりにくりだしたいね〜お京阪に乗りたい〜 そうそう、奈良の斑鳩の石舞台古墳も行ってないな〜 なんて 予算も少ないのに 行きたい所が あっちこっちとあります。 温泉大好きクロ旦那が今年度…

悪戦苦闘

何に悪戦苦闘!なのか、、食費に悪銭苦闘なのだ。10キロのお米を10日で消費する。 毎日のお弁当で、おかずを多めに作り、 子が三人ご飯を食べて登校する。ごはん 卵焼き ウインナー ブロッコリー などが 定番で できるだけ 朝の果物は金メダル!なので …

遠い日々

今日は、今月三件目のファミサポ依頼の方が事前打ち合わせに来られた。1才の次男ちゃんと3才の長男ちゃん。 3才の長男ちゃんが4月から幼稚園に行くので、 その為に行事があり、次男ちゃんを預かるのだ。事前打ち合わせ と言っても、 依頼会員さんが事前…

次から次

夕方にファミサポから電話。 またまた、依頼である。 昨日も、1件あったので、今月は3件目の依頼。地に足をつけて 今の生活を整える。。まず、ここからだよね。。

あらためて。。

お話しを語れることに感謝した。 今日は、カナの隣のクラスに”ババヤガーの白い鳥”を朝読で語った。 このクラスに語りをしたのははじめてなのだけれど、、 実に、楽しかった。子ども達の表情を見ていると、 語りの世界に 思いっきり入り込んでいるではないか…

途中報告

某ブログで 私も便乗した誓い 「2月は無駄使いをしない」一週間の食費をもう1度見直した。 1日、1800円を目指して買い物。。と 1800×7日=12600 ←予算今計算したら、なんと、10000円ぴたり!←こ、こ、怖い。。よしよし! という感じです。。

びっくりした!

朝6時頃に 自然に目が覚めた。。びっくりした!だって、 夕べ寝たのが 9時半! カナとお風呂に入り、 布団に入って 本でも読もうかと思い・・ 寝てもた。旦那は出張だから なおのこと起きずに良かったワケで、 はんこ置きが 戸締まり確認してくれました。 …

寝かす。

いえいえ、お子の寝かしつけの話ではありません。 語り の話です。今日は、我が娘(1年)の朝読で 『ババヤガーの白い鳥」 ロシアの昔話[福音館]を語った。このお話は 冬のお話しなので 1年ぶりの語りなのです。季節物のお話しは 昔話には沢山あります そ…

作品展 その2

昨日のカナの立体作品はコメントを残してくれた方々、皆さんがお分かりになった、イナバウアをするスケート選手 でした。他の作品はみんな、正面を向いているので かなり、目立っていました。カメラを向けるのが 恥ずかしい程。。 でも、本人がかなり、喜ん…

この前のテンプレ、急に調子が悪く、更新されなくなった 何故?? まだまだ はてな を分かっていない私、、とはいえ、このテンプレも良い感じ♪

作品展〜

今日までの4日間 小学校で作品展が開かれていた。 図画工作である。こちらの学校には ”図工”の専科の先生がおられて、作品展も良かった。。さて、ここで、問題です。これは(この画像)カナの立体作品である この瓶人形は何をしているところでしょうか ??…

清々しい

昨年から 引き続いて”青”に目がない ターゴイズブルー と言われる”青”を特に探してしまう。 ファミサポで目覚めてから 前にも増して”歩く”ことが好きになった。 また、このところの天気の良さから なおさらだ。今日は昨日よりも気温が下がり、久々の「冬らし…