2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続き。。

姫路には新快速でなんと、1時間かかりませんでした。 12時前に到着。。バスで6分の所に美術館。。いや〜〜〜〜〜〜〜〜良かった^^!! この話はまた明日。。3時前には、神戸の青少年科学館。。 のびのびパスポート持参ですので。。 子どもは無料〜プラ…

ようやく、夏休みが終わります。。 ようやく、靴を洗いました。残るは・・・・・星の観察?? って、 この頃夜は晴れません。。 ええ〜い! 天文科学館のhpから7月の正座発見!!写すんだ〜 と、教えたら、 キョウ 「日にちをいつにしたらええの??」 母「…

次男と二人でスーパーへ買い物に行く。。 「おかあさん〜きのこのみそ汁〜」 「おお〜そうそう、エノキダケ!」と買い物して家に帰った。帰ってから、みそ汁のみそがないことに、気づく。。 「キョウ〜みそがないわ〜」 すると「キョウが買いに行く〜」と喜…

さて、その後です。。大きな本屋へ出かけ、(弟を連れて)←付き添い。。 電話 「お母さん〜一冊本があったんやけど買っても良い??」 母 「良さそう?」 長男「うん、パソコンであちこちで良いと言われていた本!」 母(ほ〜〜〜パソコンでいろいろ調べてた…

いとことのとびっきりの思い出ができたクロ家。。また、日常が戻ってきました。。 そこで、あの 長男がまた「はんこ置き」に復活です。 (いとこが 帰ったとたんかい!)「あ〜〜〜〜〜〜〜〜自由研究が〜 わからん!!」と迫ってきます。 このような状況を…

何人いますか?

わたしは、合わせて11人います。 クロ旦那には14人。ちなみに わが子達には4人います。でも もう少しで5人になる予定。 もう、お分かりでしょう〜 いとこの数です。兄弟が減ると必然的にいとこの数も減ります。(そりゃ、そうだ)夏休みと言えば、 い…

昨日の甲子園は暑そうだった。 って 天気だけでなく 熱気まで伝わる甲子園。。まれに見るいい試合〜 どちらが勝ってもいいな〜なんて思ってみていた試合。 こんな幕切れもあるもんだと 驚いた。もともと ソフトボール歴9年もあった私は 野球の試合の見方も …

さて お話しって難しい〜と思いますか? 昔のレスでも書いたことがありますが、 うまく語ることが 大事ではありません!!←きっぱり!!伝わる事が大事です!! 声も良く いかにも上手に話すことが良いのでは 決してない!!←きっぱり!!なので 誰にもでき…

「そしたら 先輩の恋ばな教えてくださいよ」 「ええ??はっきり言って 私の話聞いたら 暗なんで。」 「それでも 聞かせてくださいよ」 「あ、大阪駅に着いてしまったわ。。また今度ね」 こんな会話をしながら 部活で試合だったらしき 頭が小さい今時のかわ…

み〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、み〜んと 蝉が鳴く。。家のなから、ま〜良く聞こえること。。 我が家の家の中には蝉の声しか聞こえません。 ええ?? 子ども達?? 中坊は部活が昨日から始まり(さすがにお盆で少なかったらしい) 小学生達は朝8時のバスに乗り …

おはなしとは。。 一言で言うならばイマジネーション想像の世界です。 たった3分間の試験でこの世界を伝えるには こちらの想像をいかに膨らませることができるか。。 では なかろうか。私たちのおはなし会で一番大切なことは お話し選び!これに尽きるのだ…

今朝は起床5時! 出発、6時!! 快調です〜滋賀県まで2時間弱〜 朝早くお墓の掃除に 墓参り〜 暑くなる前にすんで 何より〜 と喜んでいたのは 夕方まで。。 さて 日帰りの予定のクロ家。。 帰りは・・・だ〜〜〜〜〜〜い渋滞! なぬ??吹田までまだ30…

さて お話し選びです。。 と言っても私は言語を受けたわけでなく よくよく考えると 試験の口演と お話しの語りとは 似ているようで違ったりします。 だって 子どもに語ることと試験で大人に語ることは どう考えても 違うものね〜 これは 音楽でも一緒でしょ…

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 暑い!! 今年、暑すぎません?? ちと 旅のお疲れで昨日は9時過ぎからうたたね〜 私信:すまんこってす。。

保育士試験は一次は筆記8科目。 その筆記で6割以上の点数がとれれば 10月に行われる2次試験へ進める。 これが 実技試験。 音楽・絵画・言語の中から 2教科選択して受ける。ただし この実技試験は 幼稚園教諭の資格を持っているものは 免除となる。 私…

新コーナー登場〜言語関係での質問などありましたら 皆さんで考えていきましょう〜 ここは 私のお話仲間も見ているので アドバイスも大いにどうぞ〜まずは 保育士試験 2次試験 言語の実技とは・・・・・ 『各自あらかじめ用意した童話等を3分間口演する。 …

ふ〜〜〜〜〜 帰ってきました〜 いや〜北海道なのに 暑かった〜 でも 湿度は少ないので 影にはいると さわやか〜 「うわ〜〜〜〜〜動く〜!!」 「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜とんだ!!」 「うわ〜〜〜〜〜〜〜〜雲が下に見える〜!」 初めて飛行機に乗った子ども…

ひゅ〜ん、どしん!! 清水の舞台から 飛び降りた音です。。 クロ家、明日から旅立ちます。。 帰りは 9日。。 行き先は・・・・ 北海道は でっかいど〜〜〜〜〜〜 「あ〜〜〜〜〜〜〜ねられへん〜 飛行機に乗ると思うと・・窓からどんな景色が見られるんや…

子どもの時大嫌いだった読書感想文。。 大人になって 毎年書くことになるとは。。って 子どもの夏休みの宿題なんだけど。。 子どもの宿題で書き始めて 足かけ6年になります。。今は 結構、好き!!それは こつをつかんだからかもしれません。。 まず題材選…

試験が終わって 気持ち晴れ晴れ〜 ついでに お天気も・・かなり 晴れ晴れ〜毎日 ほんとに暑いですね〜 試験が終わったというのに 試験問題を繰り返し 読んでしまいます。 しばらく 児童福祉から切り離されない 思考能力でしょうか。昨日の試験当日の夢は 旦…

上から5時間後です。。 キャリア ○テーション解答速報の結果。。 今のところセーフでした。。そのうえ カナの誕生日。。うれしい日です。。

あ〜〜〜〜〜〜 終わった。。 もしも 受かったならば・・ それは うかるんだ経と ついてる経と キットカットのおかげだろ〜 そんな試験だった。。 ええ?? 意味分からない??ギリギリということです。。 さあ セーフかアウトか。。