2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歩くよ、歩く。。

長男は陸上部に正式入部。 土曜日にも練習がありました。「朝8時半に駅前のマック」だそうな。何やら どこかの競技場へ行くらしく 交通費を持たせて 行っちゃった〜そういやあ〜手紙もなんもないしね〜 昼までには帰ってくるものだと思っていたら1時過ぎて…

昨日の朝日新聞より。待機児童全国1位は 大阪市 2位 堺市 3位 神戸市 4位 西宮市 5位 姫路市だ、そうな。。←近くだわ〜って関西ばかり〜 ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜 保育士の資格がとれても 働く場所はどのくらあるんだろう。。待機保育士になるかも。。 子…

こちらも気になりつつ・・なかなか 重い腰が上がらず・・ ようやく勉強に取りかかりました。引っ越しは言い訳で・・ほんまにやる気がわいてこなかった。。でも、そう!保育士試験願書の準備をしていると むくむくと沸いてきました〜やる気!!で、調べてみる…

末娘は小学一年生〜♪母と学校で会っても お尻をバン!とたたいたきり 気の合う 友だちと 学校中を駆け回ってる〜小学校を大いに楽しんでいる♪ 小学校生活に慣れてきた今朝の出来事。。「忘れ物〜ファミちゃんのバック!!←ファミ=ファミリアという神戸ブラ…

さてさて、これな〜んだ!!! 答え キョウのコンパスで作った○。。4年生になったキョウ、 学校から帰り、部屋にこもること30分〜「お母さん、お母さん〜コンパスで目がぐるぐる回るやつできた〜♪」 そうかそうか、電卓、ホッチキスの次は コンパスかあ〜…

家庭訪問始まる〜「あがらはったで〜のまはったで〜」♪やっぱり 顔を合わせてお話しするのは 大切だわね^^!

とにかく沢山の人と 「初めまして〜」をした。。世の中 何処にでも 感性の似ている人がいて 話してみると 「やっぱりね〜」と思う。。 肌が合う〜と言う感じでしょうか^^! こちらの地域の小学校8校で 読み聞かせの会ができ 交流会が月1で持たれる。勉強…

今日は小学校の給食参観(1年)と授業参観(4年)と そのあと、PTA総会〜 1時から図書室にて おはなしボランティアの方との顔合わせ〜 給食参観かあ〜 子ども達が「おいしい♪」を連発するし・・ どんなお味か 楽しみ〜♪おお〜1年生がやってる、やってる…

昨日の話〜さあ、みんなで いちご狩り〜♪で、クロ旦那が前に一度通った所にあったらしい”いちご狩り”の看板目ざし いざ、出発〜 「ん〜ここらあたりな気がする〜」とクロ旦那。 こんな時には ナビ!!クロ旦那 「ちかくのいちごがり」と音声ナビ! すると・…

小学校へ行く機会の多いこの時期〜 廊下の壁紙に、一枚のポスター発見。。おはなし会の案内。 読み聞かせをしませんか?と。 もう〜むずむずがおさまらず、 早速 問い合わせてしまいました。。(笑) 聞くところによると、 去年から絵本好きな方々が集まり …

桜の花が散り始めると 新芽が急に にょきにょきと〜 いつのまにやら、 すっかり春ですね〜 わかばが映える前に ちょこっと 読んでいただきたい とびっきりの 1冊です〜 おばあちゃんが留守の間 にんじんスープをまかされた きっこと ちいと にい。。「おな…

今日は 兵庫県の保育士試験の願書配布の日〜 えっちら〜おっちら〜 こりもせず 自転車にまたがり いざ、市役所へ〜 「保育士試験の願書をお願いします〜」←はつらつ!!担当の綺麗なおねいさん〜←役所のねいさんまで あかぬけてるど!! 「ああ〜あ! ちょっ…

こちらの学校は中学校からお弁当〜もう、10日くらいになるかな〜結構楽しんで作っています。。下の小学生二人が毎日、「ええなあ〜お兄ちゃん!」と 給食組にはやはり 新鮮な様子〜当のお兄ちゃんは、 「今日は、購買のパンにしてみようかな〜 でも、やっ…

イノシシについて1,エサをあげない。 2,物を投げたり、音を出したりして刺激をしない。 3,自分から近寄らない、遠ざかるようにする。 4,子どものイノシシにも絶対近寄らない。 これは、ソウの中学校の生活の手引きにあったもの。。そう、山に向かっ…

いやはや、忙しいったら ありゃしない〜 末っ子は小学生になったとはいえ、 給食が始まらないので 昼には帰ってくるし^^; 学級懇談会がそれぞれあってね〜学校通いな母です←雨の中〜こちらに来てから 大きく変わったこと! その1〜車を使わなくなった!…

新しい所での 子ども模様〜

兄ちゃん(新中1年生)友だちが まだ、同じ引っ越し境遇のO君ひとり〜 なんだか 寂しいと思い心配してしまう なので、坂道を込みで2,5キロの往復だけでも 「毎日、えらいわ〜」と親ばかな私は思う。。が それが 伝わるのか 今までになく 素直!! 毎日言…

痛すぎます。。 かかとが・・・・・・・・・・ 完璧に 靴ずれです。何故?長男の中学校入学式が10日、末娘の小学校入学式が11日で・・おニューの靴ではないのですが、阪神間をよくご存じな方には 想像がつくであろう〜 ここいらの 地形。海と山の間に沢…

くまさん まどみちお

はるがきて めがさめて くまさん ぼんやり かんがえた さいているのは たんぽぽだが ええと ぼくは だれだっけ だれだっけ はるがきて めがさめて くまさん ぼんやり かわに きた みずに うつった いいかお みて そうだ ぼくは くまだった よかったな 春です…

三歳違いの三人兄弟〜 これが我が家の自己紹介のようなもの〜で、 三年ごとに 卒業や入学が重なるのだが・・・・今年がまさしく その年で 上が中学、下が小学校へと進学する年です。。 その上、引っ越しが重なり、 真ん中のキョウの始業式も 親が同伴〜と言…

思っていた以上に 想定外のことが続き 辟易としていた所・・・・ 天気も良くなり 始業式前にUSJへ行くことに〜! お兄ちゃんの友だちを含め、子ども4人連れ〜 とはいっても、お兄ちゃん達とは別行動なので キョウとカナ連れの私!!予想通り! 思っていたほ…

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜

やはり勢いは続きません・・・ ただ今、停滞中・・・(自転車のみ続けていますが・・片づけが・・)何しろ、許容範囲が分からないタイプな私・・・ いろいろと、やってもた・・です。。やってもた、その1〜 車のバッテリーをいためました。クロ旦那実家に子…

あと10箱〜

引っ越ししました。 毎日、ばたばたと過ごす間に一週間が過ぎました。ネットも繋がり、そして あんなに家を占領していた 段ボール箱も あと10箱くらいとなり 心にも 体にもゆとりが見えてきました〜そんなこんなのクロ家・・・ 今朝の話。。キョウ 「お母…