2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5と1で〜♪

*10人のインディアンボーイのリズムでどうぞ〜5と1で たこやきたべて 5と2で やきぞばたべて 5と3で ケーキをたべて 5と4で カレーライスたべて 5と5で おにぎりつくって ピクニック!オッ!! もうすぐ 遠足! さあ〜この手遊びで ワクワク感…

ちょっと、パラさん〜

ちょっと、パラさん〜おにぎり ちょだい〜 かみにつつんでちょうだい、パラさん〜 これを グーチョキパーで 唱えながらします。。どこがグーで どこがチョキで どこがパーか分かりますか??早くすると大人でも、なかなか 難しいですぞ!これの後に 「おむす…

キャベツの中から〜

さて、今更ですが、、 おはなし会活動をしていたことが 保育をするのに本当に役立つ。。 特に手遊び! 小さい子ども達を集中させるには 本当に有効である。。 どれだけ今まで助けてもらったことか! そこで、 どんどこ、手遊びを紹介していこうと思う。 きっ…

模様替え〜

いいっしょ〜このテンプレート♪まさしく秋のお庭♪なんて、、家の中の箪笥の中はまだまだ、、 夏!さ〜さ〜 衣替え〜衣替え〜もね。。ところで、、 黒い丸いヤツは何なんだろう??

くり・栗・クリ

あれは 確か一昨年の春 イチゴ狩りに行きたくて、ナビに音声検索 「近くのイチゴ狩り」と。。 すると、、 「ちかくの栗拾いを検索します」と麗しいナビの声が返ってきた。一同「なんでやねん!」と突っ込みましが、、 何度やっても 「近くの栗拾い」と答える…

うんとこしょ どっこいしょ

♪きゃべつ〜のなかか〜ら〜あおむしでたよ〜♪ぴっぴっ(親指出す) おとうさん〜あお〜むし〜♪ と手遊びの後に(春っぽいけど やりたくなったのさ!) ご存じ「おおきなかぶ」を読み聞かせた。 「まだ まだ まだ まだ かぶはぬけません」 (ええ〜〜〜〜〜〜…

キンモクセイ

あっつい夏が この間まで続いていたここいら辺。それでも、町を歩くと あの香しい キンモクセイのにおいが 至る所から漂い始めた〜緑色のみかんサルスベリの花 待っていたとばかりに ここいら辺もようやく秋めいてきました!! 今年は余計に キンモクセイの…

その後

さすがに 整形外科です!処方された湿布薬の効き目がよく、腰痛は随分良くなりました。これならもっと早くに行くべきだった。。 今週は火 水 木と続けてお仕事でしたので今日は朝からお掃除〜お掃除〜 中間テスト一週間前の息子の部屋も掃除機〜掃除機〜 や…

あんれ、ま〜

あっつい〜秋がようやく終わり、 いつもの秋ですね〜 その上、 9月のブログの貧相なこと。。 アクセスしてくださる方に申し訳ない9月でした。。 とにかくとにかく、、 毎日、忙しいです。。 先週は週4で朝の8時から夕方までの勤務。 って 毎日でした。。…