2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山からの手紙

自然学校5泊6日中の 次男から葉書が来た。お母さん、お父さん、そっちはどうですか。 (おお〜〜〜〜かっちょええ〜出だし) すごく楽しんでいるけど、 (何より〜) たいへんな事もいっぱいです。 (何?何?何があったの!) これまでのことをいいます。…

お久しぶり〜♪

いや〜かなり、書いていませんでしたね〜。。 言い訳をば仕事 プラス 休みに小学校の役員 プラス 剣道の役員 では、、 めちゃ、忙しい。。 夕飯の片付けを終えると、つい、うたた寝な、毎日です。。週3のお仕事の間のお休みに、役員のお仕事。。ちょっと お…

もしや??

昨日から中坊は中間考査の代わりの中間確認テスト中だ。 今学期のみ 授業時間の確保を考えて 中間考査を急遽取りやめ、 確認テストを実施中。 一日、1科目、6校時に行われ、部活もお休みでない。 昨日は英語、今日は数学、あさっては社会。 また来週の月曜…

母の日♪

そもそも このお花がはじまりでした。→それは 5月の頭ごろ CMで母の日バージョンが流れ始めると、、末娘が「ね〜ね〜おかあさん〜母の日っていつ?いつ?」と聞き始めた。 適当に受け答えしていたんだけれど、 彼女は乗り気だった。。って、本気だった(…

お弁当日より〜

昨日の話昨日は末娘の遠足。 なので お弁当〜 そうか、そうか、三人分か(私はお仕事の日)。。と考えていたら 前の日に、次男坊が 「明日はお弁当♪」と喜んでいた 「え?キョウは遠足じゃないやン!」(キョウは再来週 宿泊学習) というと、「だって〜給食…

初体験

ここに引っ越してから 一度経験したかったのです。 いや、行ってみたかった!と言う方が正しいのでしょうか〜いえね、 子どもの時から実は苦手だったのです。 ここに行くと なんだか、気持ちが高揚してそして、かなり疲れる。。 あまりに田舎で育ったので こ…

スーパーおじいちゃん

今年は次男のキョウのクラス役員となった。 子が在学中に一度は役員をしましょう〜という事で、、 今年、5年生になるキョウのクラスは、役員になったことがない人が7人しかいなかった。 確立は7分の3であった。そこでクラス役員となり広報部の一員となっ…

お話しの日々〜

実は毎回のお仕事で 必ずお話しを語る時間をもらっている。。 午前の設定保育の後に 「では、クロッカス先生のお話です」と 5分ほどお話しをしている。今日は絵本で「もこもこもこ」を読んだ。 昨日は ”自動車の話”という語りだ。0才〜4才さんくらいまで…

おもろい子

ゴールデンな週が終わり、 今日は久しぶりの お仕事です。新学期から 園に入って 一日泣き通しでなんとか ようやく泣かずにいる時間が増えた子も このゴールデンな週のおかげで また 泣きむしさんに逆戻り。 振り出しに戻った感じです(笑)当たり前ですが …

元町〜

なぜか、ほんとに偶然なんだけど 毎年 ゴールデンな日々に 家族で足を運んでいます。。そして、 今年も用事ができて 来ることになりました。。ここ、 元町〜♪電車でしかもう、行けません。。あまりの人混みなので、、

しろつめぐさ

♪しろつめぐさの花が咲いたら さあ〜♪いこう〜ラスカル〜♪ この歌が歌える人は 私と同じな〜か〜ま〜♪今日は神戸のおじいちゃんちにお泊りして 次の日、コンビニおにぎりを買ってお昼ごはんは、ハイキング!!何しろ、ゴールデンな毎日。。 どこもかしこも渋…

気がつけば、、

長男は早朝から部活で出かけ、今日は、神戸のばあちゃんちにいとことお泊まりなクロ家。 大阪のいとこ達が家を出た!と聞くと、キョウとカナも待ちきれずに、「電車で行く!」と言うことに。。 こちらに来て電車での移動が楽しい次男坊のキョウ。。 特に乗換…

確か、、今日は、、

ゴールデンウィークだよね〜 全国的にお天気で何より!でもでも 私は 今日も今日とて、、 お弁当つくり なので 朝5時半に起きて 7時までに送らねばならぬ 中学生の息子を、、 陸上の大会だそうな。。出ないのに、友だちの付き添いだとか、、 それでも 弁当…

癒しの世界

クロッカス家の奥様でもなく 母親でもない 時間。。 それが 私には お話しの世界〜 つまりは 趣味の時間です。今日は、今年度の小学校のおはなしボランティアの集まりがありました。 新しいお仲間も増えて 良い感じにスタートです。週3日のお仕事と言うこと…

山登りの途中、山に同化している次男キョウに、、 「キョウは疲れ知らずやな〜めっちゃ体力あるし!」 キョウ 「うん、だってキョウはいつも、体力づくし してるもん!」って 体力づくしって、、、、、、まぐろづくし や かにづくし、みたく 体力がてんこも…

しろつめぐさ

♪しろつめぐさの花が咲いたら さあ〜♪ いこう〜ラスカル〜♪ この歌が歌える人は 私と同じな〜か〜ま〜♪今日は神戸のおじいちゃんちにお泊りして 次の日、コンビニおにぎりを買ってお昼ごはんは、ハイキング!!何しろ、ゴールデンな毎日。。 どこもかしこも…

なんで、ここにいるんや? その2

続き、、滝まできたら茶店もあり なかなかいい感じである。。 周りは本格的な登山者ばかり。でもお年寄りやら 家族連れが多く、初心者向けな雰囲気。 なので 私たち家族のような軽装で身軽な人はいなかった。滝のマイナスイオンも楽しんだので そろそろ 帰り…