2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで、ここにいるんや?

今から2週間ほど前のこと。 クロ旦那に異変が!片目に虫が飛び、ぴかっと光がちりばめる! はあ?? 目の中に虫?もしくはゴミ??なんと、 網膜剥離になりかけと分かり、緊急に手術と相成った。が、、 日帰り入院でレーザー治療の簡単なものですんだ。 網…

おいしおすえ〜

まさしく 京ことばである。。 私の母親は京都の長岡京がお里。 なので、こちらへ来て 「○○、あかんえ〜」とぽろりと京ことばが出るときがある。関西弁と一口に言っても 京都、大阪、神戸では微妙な違い。。 滋賀県は何弁なの?と聞かれたことがあるが 滋賀県…

先輩!!

今日からゴールデンウィークです 長男は部活があり、 明日の日曜日には次男と末娘が朝から剣道です。 そうそう、あさっての月曜日はまた長男の陸上で、、ほんと、 家族そろって 何かをすることができにくくなりました。さて 長男も中2になり、 弱小陸上部に…

親ばかのススメ

うちの長男が1歳半のころ。マンションから見える路線に電車がやってきて 行ってしまうと「ああ〜あ ちゃっ、ちゃっ、ちゃ〜」と息子が たどたどしく 話した。 そう、赤ちゃん言葉なのだけど 話したように聞こえた←これが正しい。。さて、問題、私はどんな風…

一人気になる子がいた 無表情な3歳の女の子。 無表情だけならまだましで自分で何もしようとしない。 おトイレに行く時間でも ぼ〜と、つったたまま。 お昼ご飯も 何も口に運ぼうとしない 無気力な感じ。そもそも 子どもというものは 無駄な動きも多いくらい…

総会

今日は小学校のPTA総会でした。 週三のお仕事なので この日にお休みをお願いします!と言うのが 可能なのですが、、結局、 子どもの用事が中心だったりします それにしても 体育館でいることより お仕事の方が 楽だな〜思ったりしました。同じ体制で 1時間…

あ〜忙しい〜

お仕事に出るということは 忙しくなるということです。でも なんだか 身体のエンジンがかかる感じがします。仕事の日朝 6時に起床 お化粧 昨日の夜に洗濯して室内に干していたものを 外に出す 弁当を二つ作る 子ども達をおこして 朝食を食べるように準備こ…

ニューフェイス

我が家のニューフェイスのMac Bookです〜実はデスクトップしか使ったことがなかったのでかなり 驚いています!!だって〜 マウスがない!!「マウスがないやん!どうするんよ〜」と叫んだら 中2の長男が「こうするんよ〜お母さん知らんかったん?」と言われ…

またかよ。。

今年は当たり年です。。 例年になく、、 昨日、末娘が 「おかあさん〜見てみて!かゆい〜」と 手を見せられた。なぬ??この赤み!ぎょぎょぎょ!!腕やら足やら〜 これは、何かのじんましん??朝起きてひどいので 病院に行ってから学校へ行くことにした。 …

子ども

そもそも 小学生の頃から ”赤ちゃん”と”犬”に目がなかった。。(不適切?)近所にあかちゃんが生まれたら 毎日学校から早くに帰り その家に入り浸り 赤ちゃんをあやしまくり。。赤ちゃんを笑わせるのが 大得意な小学生だった。そして、今。幼い子どもといる…

ミシンカタカタ♪

さて、問題ですミシンカタカタ♪ミシンカタカタ♪これは 何の絵本にあるフレーズでしょう? 結構有名なのでお分かりの方も多いことでしょう〜今日はお仕事がお休みです。 そこで ミシンを出してきた!新学期に必要な物を作るため! それは、、ぞうきん〜2枚!…

0,1才さんたちが5人くらいいます。 彼らに すり込んでいる遊び〜 それは、 ちょちちょちあばば〜 一人が ”ばあ〜”と言えるようになり 一人が ちょちちょちで手をたたくようになり 見ていた 2才の女の子は条件反射でぜ〜んぶ できるようになりました〜む…

チューリップ

冬に植えたチューリップの球根 何色だったか、、忘れてしまい、 楽しみにしていたら 今日、咲いた〜♪ 白色のフリル系〜 なので白と言ってもオフホワイト♪ 楽しみに待ち、水やりをして 4か月。。 待っただけ、かわいいものです。

今日のたけのこ

小ちゃい タケノコちゃん達もゆがいて 今日は、鶏肉とタケノコの煮物〜子ども達、 毎日飽きずにおいしそうだこと。。 さすがにタケノコ農家の子孫?です。。そういや〜 香川県ではうどん屋にタケノコの天ぷらがトッピング用においてあり、 甘辛い味付けの煮…

お花見〜♪

ええ〜つらいんじゃ〜ブラックのクロです。 昨日からレンジャーに仲間入りです。 のどが いがいが、 ホ”〜ホケキョとのりおよしおののりおの声になっております。。きっと、そう、 お仕事疲れでしょう。。 あの、猛威をふるったインフルちゃんには 打ち勝っ…

たけのこほり

私の母方の実家は 京都の長岡京 そして、 今時 珍しい専業農家。。物心ついたときから 真っ白のやわらか〜いタケノコを口にしていました。 兵庫に引っ越してきたので 「たけのこほりにおいで〜」と言うことで 行ってきました。これが 実は初めての経験です、…

 げげげ!

さて、三日めの金曜日は 園の遠足です。 お留守番の赤ちゃん達 4人と 保育士さんは 私を含め、二人。。ゆっくりと先生と話したら、、 ここではじめてこの園の実態を知ることとなるのでありました!! いや〜〜〜〜〜〜 驚きの実態でした。。 もしかすると、…

第二歩

えへんっ! 今日から 新しいカテゴリー”保育士日記”が新連載です。 お見知りおきを〜え〜昨日はお休みでした。 思ってもいなかった 疲労を感じて、、 ほんま、年です。 さて、今日は二日目。 下の子ども達もおばあちゃん宅から 昨日、無事に帰ってきました。…

初しごと

皆さま〜お祝いコメントをありがとう〜^^!! さて、今日から保育士です! 今週は火、木、金と言われています。が 8時間労働は 18年ぶりだったりします。 正直、 心配でした。昨日の夜は眠られません←マジです。春休みに、朝の8時から夕方の5時半頃まで…