おでん王国

あちこちで、「不健康同盟」に入会者が急増中〜
この急激な気温差はまいるよね〜

さて、寒くなってきたらやっぱり煮物でしょう〜

うちの子ども達の大好きな煮物料理はおでんなの

おでんの日は学校から帰って来て
「今日の夜ご飯、おでん?おでん?」と声がはずむ!!←臭いでわかるじゃん!!


ここ香川はすっかり全国版となったうどん王国なのだが、

うどんと同じくらいおでん王国と思う。

だって、おうどん屋さんには必ずおでんがトッピング用においてるの。
(そばやどんぶり物はないけど)

そう、水不足であっつい夏でも!1年中、おでんが食べられるってわけ!

そして、必ずおでん味噌もおいてるのよ〜から甘いおでん味噌!

おでんにおでん味噌と細いネギを加えて食すのが香川流!

もう15年近くここに住むと

我が家でもやっぱりおでん味噌とネギは欠かせなくなりました〜

(ちなみに今日は豚汁です〜)

さあ、みなさ〜ん!暖かい物食べて「健康同盟」に加入めざしましょ〜!
(こんなこと書いたら、とたんに「不健康同盟」に入ることになったりするのよね〜!)