その1 おでかけぐま

kurottkasu2005-10-08


数あるおはなしの小道具というべき小物を紹介しよう!

はれある第一回目はおでかけくま!!
高田千鶴子さんの保育と人形の会から取り寄せた〜

主に保育所・幼稚園のおはなし会で大活躍!

(くまさんをつかってするおはなし)

  • くまさんのおでかけ
  • くまさんどこいくの
  • おんなじおんなじ
  • もぐもぐぱくぱく
  • たんぽぽ(まどみちおの詩)

             などなど〜

この中から一押しが


くまさんのおでかけ 中川りえ子作

くまがおでかけ、いってきま〜す

いっぽんみちをてくてく、あ!水たまり。泳いでいこう〜
いっぽんみちをてくてく、あ!いしっころ。よいしょとこえよ〜
いっぽんみちをてくてく、あ!やまぶどう。(もぐもぐ)
いっぽんみちをてくてく、あ!いきどまり。まわれ〜みぎ!

いっぽんみちをてくてく、あ!やまぶどう。(もぐもぐ)
いっぽんみちをてくてく、あ!いしっころ。よいしょとこえよ〜
いっぽんみちをてくてく、あ!水たまり。泳いでいこう〜

くまがおかえり。ただいま〜おかえり。



写真のようにくまさんをはめて左の腕で、てくてく動かします〜

2・3才くらいの幼い子がじ〜〜〜〜〜とみてくれる
ほんとに、かわいいお話しなのです。

中川りえ子さんの詩のセンスって、好きだな〜
〜あるこ〜あるこ〜私はげんき〜!!あるくのだいすき〜
どんどんいこう〜!!てね!!
おお!そういや〜あるくつながりだわ!