小さい子むけ〜(2・3才〜)

  • イモニメガデテ (わらべうたあそび)

いもに(両手をグーにして子どもに見せる)
めがでて(両手をチョキにかえる)
はがでて(両手をグーにかえる)
ほい!(両手をぱちんと一回あわせる)

これの繰り返し〜子ども達のできるスピードに合わせて〜
3・4回繰り返してみんなが出来るようになったところで
ほい!の時、両手を頭に置き換える〜
子ども達はあわてて、でも、にっこにこ!
次はほい!の時、ほっぺた、肩、胸。おしりと変えていき
最後はほい!でお膝の上。
そこからおはなしが始まるという具合〜


  • みんなのりょうて(手遊び)←1才からいける〜

みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜

と三回歌いながらてをたたく。みんなのりょうて、ワンフレーズで
4回手をたたく感じ。

みんなのりょうてを、にぽん!で両手を頭に!
なぜなぜしながら(自分が子どもはまねる)
「みんないいこ!みんないいこ!」という。

また繰り返し、
みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜
みんなのりょうてを、ほっぺたにぽん!

ほっぺをすべすべしながら
「みんなのほっぺはつるつるだね〜」

みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜
みんなのりょうてを、おっぱいにぽん!

おっぱいをさわりながら
「みんなおっぱい、だいすきだよね〜」

みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜
みんなのりょうてを、おしりにぽん!

おしりををぺんぺんしながら
「おしりぺんぺん!おしりぺんぺん!」

みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜みんなのりょうて〜
みんなのりょうてを、おひざにぽん!
「では、○○のおはなしね〜」

という感じ〜

この二つはどこでもどの子でも楽しむこと間違いなし!の
手遊びなの〜!!まず我が子で練習してみてね〜

分からないところはどしどし、聞いてくだされ〜!!