ライブ〜

今日も小学校でおはなし会でした〜
小学校でのおはなし会は朝読や、お昼休みの図書室でのおはなし会など
いろいろとありますが・・・・
私たちは授業時間1時間(45分)をまるごとおはなし会となることがほとんど。


こうなると、授業時間は子ども達の
ライブなファンタジーの時間という感じでしょうか〜(カッコつけちゃうとね〜)

さて、ここで考えてみてくだされ〜
普段、小学校の授業中に子ども達が、じっと先生の話を聞いている時間ってどのくらいなのか?
授業参観や、子どもの頃を思い出して見ても、
45分間、じっと人のかおを見てその人の話を聞く事って
ほとんどないでしょう〜
先生の設問を聞いてたり、また書くなどの作業の時間もあって
子ども達の45分間て静や動があって、そんな感じでしょう〜

おはなし会での語り手は、子どもに10分くらいのお話しを3話ほど語り、
45分間をお話しの世界にどっぷり入るように、配慮しています〜


何しろ毎回がライブなので、何があるかわからない〜
子ども達に合ったお話しが届いているか、気を配らなければならない〜
前の日からシミレーションして、終わったら充足感と安堵感が入り交じります〜




実は、私
今日から、2週間ばかり、無理言っておはなし会をお休みします〜
まだまだ、おはなし会てんこ盛りなこの時期に・・・・




うまく要領よく、いろいろとやりこなせない質なもので〜
今回、わがまま言いました〜(関係各位の皆様〜よろしゅうに!!)