12月14日(水)  I幼稚園  年中2クラス

  1. おてらのおしょうさん(わらべ)  クロ
  2. さるかにかっせん
  3. どんぐりかぞえうた
  4. ぼくがちょっとよこをむいていたら(絵本)
  5. おもちがやけた(わらべ)     Tさん
  6. おいしいおかゆ
  7. 森のクリスマス(パネルシアター)  クロ

森のクリスマスが一年ぶりでした〜
とまどってしまいました〜季節物は入念な予習が必要です


12月15日(木)  K小学校  1年

  1. ババヤガーの白い鳥   クロ
  2. うちのこんぴらさん(わらべうた) Iさん
  3. ねずみのすもう  
  4. ねてしまいました(手遊び)   クロ
  5. ちいさなろば(絵)
  6. オモヤノモチツキ(わらべ)

ババヤガーを聞き終えた子どもの一言
「は〜おもしろかった!!」全体的に放心状態〜
お話しの世界に行ってきた感じです。(語り手至福の時)


          2年

  1. おてらのおしょうさん(わらべ)   クロ
  2. さるかにかっせん
  3. うちのこんぴらさん(わらべ)    Iさん
  4. ねずみのすもう 
  5. タヌキサン(わらべうた)     クロ
  6. あやちゃんがうまれたひ(絵)
  7. おもちがやけた(わらべ)
  8. おいしいおかゆ
  9. オモヤノモチツキ(わらべ)

ここの2年生は、ほんとに成長しました〜
1年の時は賑やかで話と話の間に落ち着きが無くなり
話が始まると素直に聞く〜2年になって聞き方が以前よりぐんと良くなった感じ〜
ここの小学校は低学年が毎月ですもの〜
継続は力なり!!ですね〜

12月16日(金)   H保育所   4才 クロ一人〜

  1. おてらのおしょうさん(わらべ)  
  2. さるかにかっせん
  3. どんぐりかぞえうた
  4. ぼくがちょっとよこをむいていたら(絵本)
  5. ねことねずみ
  6. 森のクリスマス(パネルシアター)  

なんて素直な聞き方なんでしょう〜
保育所ってばたばたした園と小さい子まで落ち着いた園がある〜
私たちは同じような季節に同じぐらいの年齢の子ども達へ
同じ話を語る機会が多いのですが、ここは保育所全体が落ち着いていました〜
つまりは普段の様子が大切なのです〜

       0・1才  

  1. うさぎのかくれんぼ          クロ
  2. うずらちゃんのかくれんぼ(絵)
  3. かくかくかくれんぼ(チーフを使って)
  4. じーじーばー
  5. うえからしたから
  6. さよならあんころもち
  7. どこかできこえるこんな音       Tさん
  8. がたんごとん がたんごとん(パネル)

1才さんは、ほんとに
かわいい〜〜〜!!
癒されました〜良い保育所での語りでした〜