大掃除〜

ええ〜今日も引き続き大掃除です〜
母は換気扇からキッチン全般〜
ん〜すっきり!!

子はほっておくと、やんややんやのけんかが始まったりで〜
お手伝いを言いつけていくのですが
子によってばらつきが起きます〜(知らん顔で遠そうとする子がいたり・・・←だれだ ?)
そこで、点数制にしました(物でつるのはダメなんだけれど、手っ取り早い!)

一つ手伝うと10点!!100点を目指すのです〜
そして、これもダメなのですが100点で100円のお小遣いです〜


も〜三人とも働く!働く!
ソウ:玄関全般(下駄箱の中身も出してふいたり片づけたり)
   天井やら壁のほこりをクイックルワイパーに超極細繊維のぞうきんつけてふくふく!
   子ども部屋の電機カバーも!!

キョウ:サッシの溝を1時間かけて割り箸を駆使してきれいに〜
    床磨きもがんばりました

カナ:サッシの溝やら段ボールを小さくゴミ袋に入れたり
   お盆磨き〜

それぞれが、できそうなものを考えて仕事を割り振ります〜
    (結構めんどいけどね〜後々のため)


三人とも文句も言わずにがんばるので母も気が抜けません〜
うまく事が運んで、なんか心も磨かれました!!


明日は水回りです〜そ・し・て
年賀状・・・・・・!!(まだ手つかず←クロ旦那の仕事なのでギリギリとなるクロ家
  今日が仕事納めなので、大阪から帰り明日がんばることでしょう〜)

年末〜どっぷりのクロ家です〜