小4の頃、京都から滋賀に引っ越し
犬を飼ってもらえることになった。。

名前は
「ケイ」

ピンクレディーのケイからとった名前だ。
もちろんメス犬で 柴犬だった。

はじめのうちは 喜んで世話をしていたのだけれど・・

良く聞く現象で・・
だんだんと飽きてきて・・・

最後は 犬嫌い(動物嫌い)の母親がみることになった。

そのうち
母親は犬の名前と子どもの名前がごっちゃになった(笑)

「ケイ!じゃなくお姉ちゃん〜」
なんてね〜
「ケイとお姉ちゃんって・・どこもにていないし・・
だいたい 犬と子どもと間違うか??」と突っ込みをよそに


母親は
次にきた犬 名前は「おしん」とも・・・・
(当時はやっていた テレビ番組の主人公からとった。)←年がワカリマス〜

おしん!じゃなくてお姉ちゃん〜」って、ヤッパリ間違うのだ。


私には、弟がひとりいて 姉弟の兄弟。
名前が似てもにつかないのに間違われることは
少なくない〜
「まったく〜おかあさんて お茶目〜」とおもっていた 子ども時代・・・・


歴史は繰り返される・・・・




子どもが三人いて
長男、次男は似ているので よく呼び間違う 私。。
でも
末っ子の 娘とも間違うんだな〜

「ええっと〜ソウと違ってキョウと違って ああ〜カナ!!」ってね。。


あの頃の 母親の慌ただしさを感じることが出来る〜

でもでも、我が家での事は ま〜わかるでしょう〜
何処の家でも もしかしたら あるかも??(ない?)

所が私の場合、一番多いのが

クロ弟の名前と 長男のソウの名前なの。。(昔から)
ただ今、うちに弟が来ているのだけれど・・・
ま〜間違う!間違う!!

たいがいにせえよ〜〜〜〜〜〜〜!!と言う感じ!!

なんだか 存在というのかポジションが私にとって同じな
ソウとクロ弟。。

犬=おねえちゃん
私=弟
ソウ=キョウ=カナ

でも、一番はソウ=クロ弟 ん〜なんの仲間なんだ??

で、クロ弟があまりにひどいので
「僕もソウも同じ ということにしとこか〜」


呼んでいる方向と話の内容で どちらか 判断して下さい(ぺこり)