■
講習会報告 その2
兵庫県保育士試験準備講習会 所:のじぎく会館
7月19日(水) 児童福祉
講師:芦屋女子短期大学講師 大盛幸子氏
9:30〜12:30(午前の部)
テキスト:全社協 児童福祉
p21 第2章 児童福祉の意義と その歴史
p22 児童の定義
1.年齢を定めていない代表的法律は( A )である
2.20才未満を指している場合 ( B )法、特別児童扶養手当等の支給に関する法律
3.18才に達するひ以後の最初の3月31日までの間にある者を指している場合
( C )法 ( D )法
4.18才未満の場合
( E )法、( F )にかかる行為等の処遇及び児童の保護等に関する法律など
p25 岡村重夫 = 社会福祉学総論 ←のようなものもひょっとして でるかも〜
p26 ケアマネジメント
p27 では人物です。
ルソーやフレーベルはどちらかと言えば 幼児教育です。
保育としては オーウェン イギリスですね。
イギリスは保育の世界では重要です。←33参照
次に大事な人名は・・
p28 エレン・ケイ スウェーデン 著書( G )←20世紀
そして最重要ポイント
1924年 「 H 」←児童の権利に関するはつの国際的宣言。
1948年 「 I 」宣言 児童だけでなく広く人類全般を対象
1959年 「 J 」宣言 児童固有の人権宣言 「 H 」宣言が基礎
1989年 「 K 」条約←この条約は国内事情が重なり 最終的に日本は1994年に批准。
p31 ウェルビーイング の考え方は重要。
p32 エンパワメント ( L )をつけること←社会的に阻害されやすい人が
自分たちのことは自分たちで決める意識に基づいて
パワーアップ!
p34 日本では 岡山孤児院 ( M )
滝野川学園(知的障害児対象) ( N )
家庭学校 (感化事業) ( O )
↑ 今の( P )の原型←児童福祉施設