保育士試験は一次は筆記8科目。
その筆記で6割以上の点数がとれれば 10月に行われる2次試験へ進める。
これが 実技試験。
音楽・絵画・言語の中から 2教科選択して受ける。

ただし この実技試験は 幼稚園教諭の資格を持っているものは 免除となる。
私は初等教育科を出ているので
幼稚園教諭と小学校教諭の免許を持っています。なので、今回1次が通れば
保育士の資格はいただけるのだ。

でも、昔々学生の頃夏休みに講習を受けて取っていた保母資格は(学友が)
今の保育士試験とは別の物で 2次試験はたしか、3科目とも受けなければいけなかった。
そして 幼稚園教諭の免除などもなかった。。
2次試験で ピアノをひかなくて 良い!これも今回試験を受けることにした理由の一つだった!!

さてさて どうして保育士試験の言語のコーナーを作ったのかと言えば
昨年のエンカレの言語掲示板の続きのようなものです。

実技対策!
なんて 大げさなものではなく、みんなで意見を出し合って、
少しでも不安なく、実技試験を受けることができるなら いいかな〜
てな 感じです。

たまたま 長年、子ども達に覚えて語るおはなし会をしていたので
少しは お役に立つことがあれば 幸い!!

明日はまず”お話し選び”について。。

ではでは なんでもご意見を受け付けます〜
答える方が何かと 書きやすいので〜