さて お話し選びです。。
と言っても私は言語を受けたわけでなく
よくよく考えると
試験の口演と
お話しの語りとは 似ているようで違ったりします。
だって 子どもに語ることと試験で大人に語ることは どう考えても
違うものね〜
これは 音楽でも一緒でしょう〜

今日はエンカレの絵画の掲示板を見て感じたことを一つ!
(お話し選びはまた 次回に〜)

実技に大切なのは

語り込み!!

これに限るかも〜

人前で何も見ずにお話しすることって。。
大人になって そうある物じゃない!!

これは 思いの外に 緊張します!
「ええ〜覚えて練習していたのに!なに?この第一声!!」て
驚くこともしばしば〜

一週間に4・5回は子どもや先生の前で語って来た私でも
何度も経験したこと。
試験だとしたら その緊張は・・・・相当でしょう〜
実際、試験後の感想で「早口になりました」なんてのも多く見られた〜


そうなんです!
人前で語り込む!!
多分これは とても大事じゃなかろうか。。

できれば お話しを早く決めて とにかく声に出し覚え、
とにかく 周りの人に聞いてもらえたら 良いと思う。。

さて 昨日の書き込みでぽてさんから声色について。。
これもまた次回に〜意見のある方 またどうぞ〜