キャベツの中から〜

さて、今更ですが、、
おはなし会活動をしていたことが 保育をするのに本当に役立つ。。
特に手遊び!
小さい子ども達を集中させるには 本当に有効である。。
どれだけ今まで助けてもらったことか!
そこで、
どんどこ、手遊びを紹介していこうと思う。
きっと 音階などが伝わりにくいと思うのだが、、
自分のメモとして残していきたい〜


キャベツの中から(題名不明)

キャベツのなかから   (グッパを左手右手で握る)

あおむしがでたよ ぴっ!ぴっ!(親指を右左交互に出す)

おとうさん あおむし


キャベツのなかから   (グッパを左手右手で握る)

あおむしがでたよ ぴっ!ぴっ!(人差し指を右左交互に出す)

おかあさん あおむし


キャベツのなかから   (グッパを左手右手で握る)

あおむしがでたよ ぴっ!ぴっ!(中指を右左交互に出す)

おにいさん あおむし


キャベツのなかから   (グッパを左手右手で握る)

あおむしがでたよ ぴっ!ぴっ!(薬指を右左交互に出す)

おねえさん あおむし


キャベツのなかから   (グッパを左手右手で握る)

あおむしがでたよ ぴっ!ぴっ!(小指を右左交互に出す)

あかちゃん あおむし


キャベツのなかから   (グッパを左手右手で握る)

あおむしがでたよ ぴっ!ぴっ!ぴっ!ぴっ!ぴっ!(親指から順番に5本出す)



ちょうちょうになりました(親指合わせてちょうちょうのようにひらひら)










この後、はらめこあおむしを読んでも良いし、この前はおおきなかぶを読みました(季節はずれだけどね)