学年末考査

ええ〜
今日はお久しぶりにはんこ置きの話です。。

学年末考査4日前の昨日のはなし。
朝から、、
「おかあさん〜○○んち所に勉強しに行くから!」
「ええ〜〜〜〜〜〜〜勉強になるん?」←疑う母

「じゃ〜○○さんの所に電話をかけるわ〜」←常識的な母

すると、、

「ええ〜〜〜〜〜〜〜〜なんでや!」←切れ出す息子
「普通、テスト前に勉強しに行く場合、電話をい入れるものです!」←きっぱりな母

すると、、
「○○んちと違う、、、△△んち、、、」←ぼそぼそ話す息子。

って○○くんは学年トップクラスで毎朝一緒に学校に行ってる子。。
△△君は息子の友だちグループで学校から目を付けられるグループの子。


ここで 母は切れた!が、、父は冷静に。。

「じゃ〜△△くんちに電話して、それから行っても良いなら2時間ぐらいにしておけ。」
息子「うん〜」と素直。

で昨日は友だちが何人も集まって勉強したそうな。。
夕方には塾もあり 帰宅は10時半

「学年末のテストやし、やった分だけ自分に返ってくるからな〜」という母の声を
「うんうん〜」と素直に聞く息子

「じゃ〜お腹が空いたからカップ麺たべるわ〜」
「うんうん〜食べてからまた、、がんばり〜♪」←わかったのかい!
                       期待に夢膨らむ母〜♪

食べたら11時、、息子が、、























「じゃ〜もう、寝るわ!」
って、、、、、、、、


父・母「・・・・・がくっ」
テスト4日前なのに
11時に寝た息子。。

ええ〜え〜今朝は7時半にたたき起こしました。。

9科目になるととたんにやる気が無くなる息子。。
も〜

知らん〜