我が子どもたち。。

さて、さて、まずは保育士を振り返りますね〜

9月より、0歳児の担任をしていた私。
早いもので、歩いていた子より、はいはいの子が多かったのに、、
今は、4月で1歳の子以外、み〜んな歩きます。。

また
私を「まま〜」と呼ぶ子も何人もいて、、
そのうちの1歳半のお母さんが「今は大好きな人にはまま〜って言うんです」って。。
そうなんです〜
0歳さんにとって、一日をなが〜く、一緒に過ごし、、また
食べて、寝て、遊んで、、
生活を共にし、そのうえ、、

信頼できる関係を築くことができると、子どもたちが体一杯で愛情を注いでくれます。。

0歳さんの私とともに担任をしている先輩先生が
「この時期に、担任でないと(もしくはこの先生〜)いや〜が出てくるのよね〜」と。。

大先輩お二人と毎日、笑顔が絶えない保育をさせてもらって、、
私は幸せ者だな〜と思えた担任デビューの半年でした〜

そして、、なんと、、
この若輩者が、、












来年度もこの組の担任です。。


いや〜大先輩が一緒でなく、、すこし、、気弱ですが、、
そんな私を先輩が、、

「クロ先生、いろいろ考えると空回りするから、
何にも考えず、今の保育をすればいいからね〜」って、
ありがたいけれど、、、と不安げにしていると、、

「子どもから教えてもらえばいいから〜子どもは神様よ!」とありがたいお言葉。。

そうそう、
何かしてあげたい!ではなく、子どもたちから、教わろう〜!これが大事です。。

生き生きと活動するかわいい我が子どもたちが
ますます、楽しい生活ができるようやっていきたいな〜

さりげない配慮をめざしたい4月から1歳組担任のクロッカスです。。