ふわりさんからのリクエストで”おとうさんがかけてきて”を紹介!!


おとうさんがかけてきて←親指を一本出して体の横から顔の前に持って行く
おとうさんがかけてきて←もう片方の親指も同じように顔の前に持って行く

曲がり角でぶつかった親指で曲がり角を作り、親指同士をぶつける
おまえがわるいんだぞ片方の親指がもう片方の親指に話す感じ!
おまえがわるいんだぞさっき言われた方の親指が言い返す感じ!
そこで 二人は
ぷんぷん、ぷ〜ん!
親指同士をつんつんとつきあわせ
         最後のプ〜ンで両方の腕を体の後ろへ隠す感じ!

おかあさんがかけてきて、おかあさんがかけてきて
曲がり角でぶつかった あなたがわるいのよ、あなたがわるいのよ
そこで 二人はぷん、ぷん、ぷ〜ん
←ひとさし指でおかあさんらしくね!


おにいさんがかけてきて、おにいさんがかけてきて
曲がり角でぶつかった おまえがわるいんだぞ、おまえがわるいんだぞ
そこで 二人は、ぷん、ぷん、ぷ〜ん
←中指でおにいさんらしくね!


おねえさんがかけてきて、おねえさんがかけてきて
曲がり角でぶつかった あなたがわるいんだぞ、あなたがわるいんだぞ
そこで 二人は、ぷん、ぷん、ぷ〜ん
←薬指でおねえさんらしくよ!


あかちゃんがはってきて、あかちゃんがはってきて
曲がり角でぶつかった あぶぶぶぶぶぶぶ、あぶぶぶぶぶぶぶ
そこで 二人は、ぷん、ぷん、ぷ〜ん
←小指であぶぶぶぶと赤ちゃんらしく!

最後の小指のあかちゃんがとっても盛り上がります〜
年少さんから上は,小学校低学年くらいまでいけますよ〜!!

おはなし会のプログラムの中で、これ何?と、どしどし質問を受け付けます〜