kurottkasu2005-11-10



今日もおはなし会でした〜(ちなみに昨日も)

今日は1・2年生で、2・3時間目に行ったのですが・・・

その後の4時間目に「4組さん」
いわゆる障害児学級へ30分くらいのおはなし会もありました〜

  • S小学校       4組さん(5人)
  1. ギッコンバッタン(詩)    Nさん
  2. ぼくがちょっとよこをむいていたら(絵)
  3. どんぐりころちゃん(手)
  4. 動物のはなし        クロ
  5. いっぴきたりない


初めての障害児の子ども達へのおはなし会。

なんと楽しかった!ことか。

普段はよく3才児さんにしているお話しだったのですが・・・
このおはなし、両方とも障害児さんにぴったりかも!と思えたの
”動物のはなし”
きつねくんがお昼寝の途中で目を覚ましたら・・・
お母さんがいない!え〜ん!え〜ん!と泣いている所へ
たぬきくんが
「あそぼ〜おや!きつねくんどうしたの?おかあさんがいないの?
じゃ〜おかあさんが帰ってくるまでぼくが一緒にいてあげるよ〜
そうだ、ぼくが腹づつみを教えてあげるから、なくのはおやめ〜
それ、ぽんぽこぽん!ぽんぽこぽん!」

きつねくん「え〜ん!え〜ん!」
たぬきくん「腹づつみじゃ、泣きやまないな〜困ったな〜」

と、きつねくんが泣きやまない所へ・・・
くまくん、うさぎくん、が遊びに来ますが・・
きつねくんは泣きやみません〜

そこへさるくんがやってきて・・・・

最後にお母さんが帰ってきて、あ〜よかったね!と終わるお話しです。

出典
「おはなしおばさんの小道具箱」藤田浩子さん    一声社

牛乳パックにフォトのように顔をつけて動かしながらお話しする
2・3才さんも喜び、真剣に聞いてくれるお話なのだけれど・・
障害児さんの純真なこころに沿った気がした〜
語り手を癒してくれるような感じ・・・なんてピュアなのだろ〜


素敵な4組さんとの出会いでした〜



1・2年プログラム

  1. どんぐりかぞえうた(わ)     Nさん
  2. さんまいのおふだ
  3. たまごでおりょうり(手)    クロ
  4. ひな鳥とねこ
  5. イモニメガデテ(わ)
  6. おおきなおおきなおいも(絵)
  7. ギーギードア            Nさん

11月9日(水)K保育所    4歳児  クロ

  1. たまごでおりょうり(手)
  2. ひな鳥とねこ
  3. イモニメガデテ(わ)
  4. おおきなおおきなおいも(絵)
  5. ねてしまいました(手)
  6. いっぴきたりない
  7. ねことねずみ