ネタの宝庫!!
それは、
キョウのテストファイル!!
ただいま学期末につき、どんどこテストが返されるわけだ〜


社会
古い道具と昔のくらしより
すいはんきを水はんきと書いてペン!!
キョウ「おかあさん〜すいはんきのすいは水とちがうんやで〜」←教えてくれてありがと(-_-;)



国語
漢字ですわ〜
都合(ぶあい)家屋(へや)・・・・←雰囲気で読んでる?
ひとしい(人しい)・・・・・・・・(>_<)人恋しい感じ?



ま、こんくらいは序の口っていうか、日常茶飯事〜
今週のヒット!!

理科
問、かん電池と豆電球をきちんとつないだはずなのに明かりがつかないのはなぜですか?下の絵を見て
そのわけをかきなさい。

(1)は電球がゆるんでいる絵〜
(3)電球が切れている絵〜

さて問題の(2)です〜
(2)の答えかん電池の電池切れと書いて×

ん〜確かに電球が電池とフィットしてるような絵だが・・・
よく見るのよ〜導線の先が電池にくっついていないじゃん!!
でも、堂々と乾電池の電池切れと書けるキョウ〜〜〜ええぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!


しかし、どうして漢字が頭に入らないんだろ〜
へんとつくりが逆さというのも、前からあるのだけれど
摩訶不思議な造語も多い〜(ここで表現できないのが残念だわ〜)

ん〜これはなんでなのか・・・今度、懇談会で聞いてみようかな!?