12/7(水)K保育所   3才

  1. おてらのおしょうさん(わ)     クロ
  2. さるかにかっせん
  3. とうさんがねてしまいました(手)
  4. おさるのふろや(絵)
  5. さかながはねた(手)       Mさん
  6. すてきな帽子屋さん(パ)


”さるかに”が3才さんでも楽しんでいた模様〜
小澤先生の再話なんだけど、単純な繰り返しは
語り手が思う以上に子どもは安心し、楽しめる様子〜
「おもしろかった〜」の生の声が聞けて、こちらこそ「楽しかったよ〜」
”すてきな帽子屋さん”のパネルシアターはいつでも楽しいな〜今度作ろうかしら〜


12/8(木)    H保育所  親子の会+1才さん

  1. くまさんのおでかけ         クロ一人〜
  2. おでかけくまさん(絵)
  3. おはながくっついた(わらべうた遊び)
  4. きゅうりもみ
  5. ぞうきん
  6. 動物のはなし
  7. すっぺらぽん(チーフを使って)
  8. じーじーばー
  9. うえからしたから
  10. さよならあんころもち

寒くなって、親子が15組から5組に。
そこで1才さん(15人くらい)も交えてのおはなし会となりました〜
先生方も6人ほどで、
「このチーフはどうなっているのですか?」と興味津々〜
「こうやってまくと、次々に出ますよ〜」と研修会のようでした。
チーフで子ども達が納得いくまで遊べたら
”さよならあんころもち、またきなこ”と歌いながらのお片づけは、ほんとにスムーズ〜
誰かが上手に片づけて、褒められているのを見るだけで
1才さんでも、楽しく片付けが出来るもんだ!!

帰りがけ、来ていた親子の方と駐車場までご一緒しました。
6才、2才、赤ちゃんの三人の子どものお母さん〜
2才さんの手をひいて、赤ちゃんを小脇に抱えてお話ししながら歩きました。
「今日はどうしようかと思ってましたが、来て良かったです〜」と言って下さった。
聞くと産休で来年の4月からは子どもさんを預けて復帰されるとのこと。
「今が大変でしょう〜ちょっとずつ楽になりますよ」とだけ言った。

偶然のお出会い〜私の方が元気をもらえたのかも知れない〜
がんばる若いお母さん!!応援しています〜

楽しく充実したおはなし会でした〜声を掛けて下さったEさんに感謝!!