行ってきました〜
念願のルミナリエ〜〜

神戸にクロ旦那の実家があるというのに
ず〜と行けませんでした。

まず、子どもが次から次に産まれた〜
小学校に上がったら、スポ少に入って
土、日は試合だったりする〜(去年までサッカーでした)
今年に入って剣道を始めたのだけど
平日の夜が練習なので土、日に平和が訪れた〜
そして、クロ旦那の転勤〜〜!!
これは絶対に行かなくては〜!神戸の復興を願ってのルミナリエ!!
子ども達に見せなくては!と思っていざ、出発!!

しかし
土曜日の朝、神戸のクロ旦那母から電話のベルが・・
「雪が降るみたいよ〜クロさんが運転するなら急いで来なさいよ〜」
クロ
「ええっ!!雪?!、えらいこっちゃと慌てて出発〜!!」
(防寒とか、ネットでの情報が知りたかったのに・・)
この慌てたのが後々大変な目に・・・

さて、クロ旦那ンち
「点灯時間をチェック!!点灯までに現場について瞬間を見るのよ〜!!」
香川育ちでクロ旦那ンちへ帰っても自動車移動ばかりの我が家の子達〜
5人で三宮の駅に行ったのが初めて!
はしゃぐはしゃぐ!!
「満員電車〜!!フ〜〜〜〜〜!」と喜びました。
我が道しか目に入らない子が一人おりまして・・・
人混みの中を歩くのが太変〜というか
歩かせるのが、大変〜(親がね!)

元町辺りから並び始めてだらだらと進むのですが(5時頃から)←点灯は5時半!!
そう、この日は今年最高に寒い日!!
子どもの防寒着が・・・・薄着〜〜〜(親も)
クロ夫婦
「お前達、待てるか?あと一時間やって、トイレ大丈夫か?」
三人
「大丈夫、待つ〜ルミナリエ見る〜」
点灯まで後20分

お兄ちゃんの顔色かわる「おなか、いた〜い!!」
出口発見!ここからお兄ちゃんを連れてトイレを探す〜って
私、三宮わからへんやん!!あった!!ミスド!!
ウワ〜トイレ込んでる〜〜〜〜〜〜〜!!
ええい〜どこでもええわい!!と喫茶店に飛び込む!!(ワッフルが売っていてゲット)

戻ったら残りのクロ旦那と他子猿さん二人が凍っていました・・・
クロ夫婦
「もう一回誰かがトイレ!と言ったらもう今年はあきらめよ!かわいそうや〜」
並んでいるうちに点灯時間が過ぎた

あともう少しかな・・・
カナ「ちゃむい〜〜〜〜〜ちゃむい〜〜おしっこ!」
クロ旦那「だっこしたろ〜出口があったら出るからな、我慢できるか」「うん」

そして角を曲がったら
ルミナリエ!!



キョウ
「お母さん〜お母さん〜すごい!!色の王国や〜!!!
あの色、なんであんなにきれいにならべてあるんやろ〜!!」
と叫んだ!!!
(カナはおしっこが出なくなった・・ま、甘えたかったのだろ〜)

そして、うわ〜うわ〜と上向いて歩いていったキョウ
突き当たりの東遊園地について

キョウ
「おしっこ〜〜〜〜〜!!」って!
もうちょっと、はよ、言ってよん!!
わたしゃ、ルミナリエ周辺でトイレ探しに走り回ったのでした。チャンチャン!!




教訓:ルミナリエには防寒小物も忘れずに〜手袋とかマフラーとかニット帽とかね!!

感想:上と下はあまりの寒さに来年は考えると言った。
キョウ〜一人だけでもお母さんと一緒に絶対行く〜〜!と自分の小遣いから100円募金したのでした。
母〜こんなけ喜んだら並んだ甲斐があったわ〜!!またいこうな〜!!


残念:夕菜さん&つけさん家族も同じ日に行ったようで〜会いたかったわ〜って顔はしらないのですが(^^;)