折り紙こま〜その1〜

kurottkasu2005-12-19

ええ〜折り紙こまの作り方〜

この”こま”はわらべうたの講習会(1年間に季節ごと開かれる)で
教わった人から、教えてもらった。(私は都合により欠席)

わらべうたも基本は口伝え。
昔話と同じなので
伝えることが出来るこの先生が岡山におられたことが
私たちの会にとっても欠かせない出会いとなっている。

この前も0、1才の子ども達とおはなし会の中で
チーフを使ってのわらべうた遊びをしたのだが
わらべうたの威力はすごい!
子どもの耳に(多分音階)心地よく響くので
心に残ることが、分かる〜

さて、戻ってこの折り紙こま
わらべうたの講師先生に問い合わせてもらった結果
やはり出典はなく
先生も人から教わったというわけ。

そこで何日間に分けてこの折り方を説明したい〜!!
(写真が一日、一回なんだ〜多分やり方があるのだろうが・・分からない〜)

その1(一枚目)〜土台(写真は両面折り紙)

  1. 折り紙を長方形に半分に折り、開けてその折り目に合わせて折る(両端折り)
  2. 「いえ」や「かざぐるま」「にそうぶね」(だましふねともいう)の折り方
  3. つるに似た折り方を写真のように4つ作る
  4. 写真のように開ける

どうかな?伝わるのかな〜
続きはまた明日です〜

そして、クロからの折り紙こまがいる〜!とエントリーして下った方々には発送しましたので
皆様〜お楽しみに〜〜!!
(数人エントリーしてないのに送られる方がおります〜ま、遊んでやってね〜))