うちの子ども達の小学校では、冬休みもしっかり宿題が存在する〜(普通でしょうか)
恒例の書き初めはもちろん、算・国の復習プリントなどもある。

で、そこで
ネタ提供
今年も、もちろんキョウねたからでする〜

大好き算プリはあっと言う間に終わって・・・
そう、漢字プリント!(別名:ねたの宝庫)20問が三枚も!!

一枚目〜
15分くらい格闘〜
「お母さん〜わからへん漢字がある・・どうしよう〜」(←そら、いっぱいあるやろ)
母「分かる漢字から、解いていきな〜」

又15分後
「おかあさん〜やっぱりわからへん・・」

これが、三回繰り返される〜(三枚だから)(一回言っただけではダメなのよ)

そして、みると・・・
「んんんんんんん〜わからへん漢字、いっぱいやね〜」
一枚につき、20問中、5、6問が完璧で後は・・・・・
つまり、60問中、45問がわからなかった訳で・・・

母(ええい〜めんどくさい、教えてやって書かせるか!)と
思っていたところ
キョウ「あ、そうや!分からない漢字は、先生が調べなさいって言ってた〜」と
国語辞典を引っ張り出して、調べ始める〜
・・・・・・・・・全部!つ・ま・り・・45問くらいを字引〜
はい、いつものように2時間やっとりました・・
ある意味、こわい3年生。

でもでも、そこは宇宙人子キョウですので・・・
調べても

そだつ・・・・員つ           ←インツ?
せきゆ・・・・石由           ←さんずいはどうした!
やくわり・・・後わり          ←なんか、おしいっ!と思った
きゅうに・・・・各に          ←雰囲気????
ゆうぐ・・・・・遊県          ←県の方が難しいし!
ぶしゅ・・・・・部者          ←侍??
きょくをえんそう・・・局をえんそう   ←ぷっっっっ!
プロやきゅう・・・・プロ野牛      ←おお〜野球と格闘する牛??

初笑いしていただけたでしょうか?
その他にも、にすいをさんずいや、一本多かったり少なかったり・・
ん〜やってくれますね〜


彼の新年のちかい(宿題)より抜粋い
ぼくは、漢字をがんばりたいです。
漢字が、これまでぜんぜんおぼえてないのでがんばりたいです。
あと、国語のテストの漢字もがんばりたいです。・・・・・

おおそうか〜自覚しているのね〜えらいぞ〜・・・って
キョウ〜漢字の漢字がうかんむりになってるし!!

今年も楽しみな4年生になるキョウでした。