いや〜語り始めでする。




H小学校        3年2クラス

  1. かっぱ(詩)谷川俊太郎        Mさん
  2. かしこいモリー
  3. おらにおはしに(わ)       クロ
  4. だんまりくらべ
  5. きょうはみんなでクマがりだ(絵)
  6. ひな鳥とねこ

ここの学校では、初めてのおはなし会である。
今はおはなしブーム?で朝読を行っている学校が多く、
読み聞かせのお母さん達がその学校でボランティアをする〜と言う感じの所も増えてきている。

学校としては、それだけで満足!!なんて所も少なくない〜
で、ここの学校も朝読も行っていて、
授業時間1時間をおはなし会にあてる事が初めての試みなのだ。

おはなし会を終えたクラス担任の談

「いや〜はじめは一時間もお話しを子どもが聞けるのかと(楽しむのかと)思っていたのですが
あっという間でしたね〜」
とほほえんでお話しして下さった。

隣のクラスの先生も
「どうやって、覚えるのですか?」とにっこにっこ!!


子どもや、先生方の顔で満足だったひとときを伺えるおはなし会となった〜

これが今年初めのおはなし会でした〜
良い年の始まりじゃん!!