1月20日(金) Y保育所でのおはなし

この日、この保育所では
10時から在園児100人へ誕生会でした。
(100人の子ども達へのおはなし会については1月21日(土)のブログに〜)

さて、その後この辺りでは”支援”と言って
近所の親子連れが保育所へ遊びに行ける時間などがあります。

で、在園児との楽しいおはなし会がすみ
支援の親子へおはなし会を。

この日は4組ほど。何しろここいらも福岡のとある知り合いのように
インフルちゃんが蔓延しています。

小さい子連れはおうちでこもった方が良い時期です。

子どもも2歳前後、
予定通り、親子遊びなんぞも取り入れましょう!と思って

始まり〜始まり〜

Mさんの”くまさんのおでかけ”が終わり
Yさんの”おおきくおおきくなあれ”の紙芝居

その時、一人の男の子が突然紙芝居の舞台の真ん前へ!
ご両親が揃っての参加の男の子。ん〜3歳前後に見えました。

よくよく見ていると
ん〜この子は自閉症っぽい行動〜
紙芝居の内容より明らかに紙芝居の舞台の開閉が気になるようだ!!
お母さんが焦った様子で子どもを抱きに走る〜

紙芝居が終わり
私の親子遊び〜
彼は全然関心をしめさず、走り回る〜
そして、「くまさんあぞびましょ」の絵本
その時、彼がまたやってきた
(このこ、きっと本を開けたり閉じたりが気になるんだ〜)と、ほんとにとっさに判断ができたの。

そして、一緒にページをめくった。←とってもとっても嬉しそう!!
最後まで一緒にめくり読み終える。
すると
今度は本に興味を持ちはじめた〜
次の本「ちゅっちゅっ」をまた彼は楽しんだ。


おはなし会が終わり、帰りに
彼の「ばいばい!!」の声が聞けた。

親御さんの嬉しそうなお顔が印象的なおはなし会となった。

ええ経験、させてもらいました!!