R幼稚園

年少

  1. おはながわらった  Nさん
  2. おふろ(手遊び)
  3. にんじんさんごぼうさんだいこんさん
  4. ねてしまいました    クロ
  5. メアリーさんとブラウンさん
  6. おてぶしてすし(わ)   Nさん
  7. あかまるちゃんとくろまるちゃん(パネル)

年中     クロ一人

  1. メアリーさんとブラウンさん
  2. おてらのおしょうさん(わ)
  3. さるかにかっせん
  4. ちょっとぼくがよこをむいていたら(絵)
  5. あずきちょまめちょ(わ)
  6. 動物のはなし


その後
保護者向けに絵本について〜Nさんと二人で講話〜


ええ〜お母さん向けにいったい何を!!
ん〜絵本の読み聞かせの良さを伝えるって・・・どんな風に話せば、伝わるか・・・・
これ、以前にも書いたけど、苦手〜
誰かに聞かれて、答えることは張り切って伝えられるのだけど
こう〜正座してる保護者の方々に話すって・・・・偉そうだな〜

で、家での子ども達との絵本にまつわるおもしろ話を披露することと心に決めたクロ。

はてさて、何にするかな・・・
こんな時は、そう、ブログ!!!

「はたらきもののじょうせつしゃ けいてぃー」での兄ちゃんの一言!
「3びきのこぶた」の真実などを思い出し
いざ、出陣!!

話し出すとなんだか口がぺらぺらと動き始めるではないか!!
おお〜みんな、笑ってる〜笑ってる〜!!って
私・・・・一人漫談?!・・・・・・
こんな時は・・心の中で















ガッツポーズ!!
これはやっぱ、関西人気質??受けると喜ぶクロ・・・←これで伝わったのか!
ん〜でも気持ちいいから仕方がない!
ただ、終わって何を話したのか忘れるほど緊張していたのだな〜(笑)




初体験

午後からはなんとなんと、どこで語ったでしょうか!!


初体験〜









いわゆる、老人福祉施設グループホーム)だったのです〜

プログラム

  1. おてらのおしょうさん     クロ
  2. さるかにかっせん
  3. はつてんじん(絵本)←落語絵本
  4. こんこんさま      Nさん
  5. がってんだ〜
  6. セツ・ブーン

私のしたプログラムで一番の手応えは”おてらのおしょうさん(わ)”(笑)
車いすでの参加のおじいちゃんおばあちゃん達〜
ふんふん、ふんふん、と相づちがあり〜
なんか、孫が一生懸命話してるな〜と!そんな感じ。
途中で居眠りの方もいらっしゃって(笑)
不思議な安心感を感じられるおはなし会。
帰りがけ
「気をつけてね〜」とお辞儀のおばあちゃんのお顔が印象的でした〜



ん〜あんなにかわいいおばあちゃまになりたい者だわ〜