おはなし交流会のおはなし


なんとなんと、この日の参加人数は80人近かった!!←生声ではこれが限界と思う。

図書館の会議室がい〜ぱい!!

やっぱ、思っている以上の人じゃん!!


子どもに語る事って何しろ楽しいのよ〜
子ども達がお話しの世界へ行っちゃったら、よその子の事なんて気にならない〜

ほんとに目をまんまるにして
「うわ〜」や「ええっ!!」や「いや〜」なんて言葉がぽろりと現れる〜

何しろ語りですから子どもの表情が間近なのだ
これが快感で続けているわけだけど・・
こと大人ってすましているのが普通でしょ〜
だから
語りにくいの!!←昔からね〜


所が所が
この交流会はひと味も二味も違った〜
これがいいのかどうかは分からないのだけど・・・

聞き手の表情が子どものようで、
いや子どもより素直な表情の方もおられた様に思う。

楽しくて楽しくて仕方が無いような表情なのだ!!
語り手を気持ちよくしてくれる・・そんな聞き手!!

午後の茶話会でも出たのだけど
「語り手の度量が上がった様に感じる・・」なんてのがあったんだけど

もしかしたら、
語り手を気持ちよくしてくれる
聞き手の聞き方がぐんと向上したのではなかろうか??

香川では語りを聞きたい!または興味のある大人が増えてきている〜
そして嬉しいことに語りファンのような皆さんが存在するようになってきた。


ん〜やはり、
継続は力なり!!


そんな、交流会だったんだ〜