今日は土曜日。
それでも毎年、年に一度の土曜日の参観だ。
1時間目に「ありがとう集会」があって、お世話になった方に
子ども達からお礼をする集会。

昔遊びをおしえてくれた方。
漁港や農家など社会科の勉強でお世話になった方。
手話の先生に交番のお巡りさん。そして、
おはなし会のおばちゃん!!など
各学年で「ありがとう」とお世話になった人を招いての集い〜

で、私たちの会が呼ばれたのでした。と言うことで
お話しおばちゃんとして朝一から学校に缶詰でございます。


ひな段に座って各学年のお礼の発表を聞かせてもらう・・・
うう・・涙がちょちょぎれそう〜

だめだね〜
この頃涙腺が弱くて〜子どもの声って・・・ぐすん〜

また、最後の全校生徒の合唱「切手のないおくりもの」は
離れゆく私たちにはぐっとくるものがあってね〜・・・うう・・・ぐすん〜



で、末娘は家で留守番だったわけ。クロ旦那とね〜
何しろ一人娘です〜
いちゃいちゃいちゃと留守番なわけだ。

帰るとカナが最後の幼稚園の発表会の練習をしています。
フラミンゴ役でね〜
バレーダンサーのように足を交互にして踊るの〜と

横でクロ旦那が・・・真似をする・・バレーダンサーのように・・・足を交互にして・・
そして、つぶやいていたの


















「せんだ、えらい!」「せんだ、えらい!」「せんだ、えらい!」

カナ・・・・・←「キョトン」


懐かし〜と思ったあなた!
あんたは、これを知っているなんて、「えらいわ〜」