・MM小学校(我が子の学校)

1年

  1. ちいさいおおきい(詩)     Tさん
  2. マメ子と魔物
  3. うちのこんぴらさん(わらべ)  Iさん
  4. ねずみのすもう
  5. なぞなぞ            クロ
  6. ぼくがちょっとよこをむいていたら(絵)
  7. そばだんご(手)
  8. アナンシと五

 
子どもらしい〜または 精神年齢が幼い学年だと感じた。。
楽しみ方も 年長さんへの手応えに似ている。
まんまに 入って楽しむので 素直な反応だ^^
「マメ子と魔物」が終わったあとに
「このおはなし〜おもっしろ〜〜」とこどもがポツリ。

こちらこそ、あなた達〜「おっもしろ〜〜」^^

3年

  1. つもったゆき(詩)   Tさん
  2. 十二のつきのおくりもの
  3. おもちがやけた(わらべ) Iさん
  4. ふうふうぱたぱた
  5. ゆっくりゆきちゃん(詩) クロ
  6. エパミナンダス
  7. うんちっち(絵)     Tさん

我が息子キョウのいるクラス。。
いや〜楽しかった。最後に語れたおはなしが大好きな「エパミナンダス」となり
今までにない 楽しい反応で・・幸せなひとときとなった。。
そして、やっぱり 私のエパミナンダスのモデルは キョウなのだな〜^^!!
キョウのクラスの友だちと 楽しめた三年間のおはなし会。。
ん〜今までの時間にも 感謝感謝なのです。。




 ほんとに不思議なんだけど 
こちらでの最後の小学校へのおはなし会が、我が子の学校になった。。
 我が子へのクラスへ おはなし会を届けられることとなって6年たった。
場所をもらって 精一杯取り組めたこと、そして、 縁があって 続けられたおはなし会。
 学校で私を見て「ソウ・キョウのお母さん」よりも「おはなし会の おばちゃん」と
思っている子も 少なくない。。
顔をみて〜
「今日はどこで おはなし会?」「私、読むのは苦手だけど・・おはなしを聞くのは大好き」と
嬉しい言葉を聞いたり〜図書室に私たちの会の お勧めコーナーも出来たり〜
 続けて いや、続けられて 良かった〜そして、
この小学校で私たちの会の おはなし会は 続く予定なのだ。。




 キョウやソウは 大人になって どんな風に覚えているのだろうか^^

ここでの おはなし会の事を・・・