N幼稚園(我が子の通う幼稚園)

年長組

  1. いっぴきちゅー(わらべうた)       Mさん
  2. ねずみのすもう
  3. ぼくがちょとよこをむいていたら(絵)   クロ
  4. ババヤガーの白い鳥

この子たちには 年少児から 素話をしてきた・・・
とにもかくにも 成長を感じた。
お話しの世界で 遊んでいるような〜そんな感じ
ただ一つ・・・・

「カナ〜〜〜〜〜!つまらなそうだったわ!」
そりゃ〜家で何度も何度も練習で聞かされるわけだし・・

ま、さきさき言わなくなったのには 成長を感じました あは^^


子ども達への おはなし会の後・・
去年も依頼された 「大人のためのおはなし会」をホールにて


「大人のためのおはなし会」   約50名・・小さい子どもさん連れもok

  1. ぶうさんのブー(絵本)     Tさん
  2. 三びきのこぶた
  3. おとうさんがかけてきて(手遊び) クロ
  4. メアリーさんとブラウンさん
  5. おさらにおはしに
  6. だんまりくらべ
  7. だって・・・(絵本)      Eさん
  8. ひなどりとネコ
  9. だいじょうぶ だいじょうぶ(絵本)


このおはなし会が 香川での最後になるとは!
感無量!!

思えば 10ねんほど前〜この幼稚園でのおはなし会が
私の おはなし会初体験だっ事を思い出す(今日思い出した〜)

長男がまだ何ヶ月かの赤ちゃんで〜
私の初演目が「おはながわらった」だった〜

「いや〜〜〜〜〜奥が深いんですね^^」と言った事まで 思い出しました。

実は 今でも 奥が深いです^^
変わらないものと、変わったこと・・・

この香川で私は確実に 成長させてもらったな〜

出会えたことに・・・感謝感謝〜ただ 感謝です。。