ソウの試験。。

一日目は 英語・理科・社会

英語は単語が何個か 書けなかったみたい。。
彼はローマ字から苦手でして・・
ほんとに この英語がどうなるのか 私も心配していたの。

で、単語カードの存在を知ってからかなり はかどったのだけど・・

何しろ 覚えるのに時間がかかるタイプ。ということで
範囲が少なくてまだ 良かったよ

そして、理科は顕微鏡の使い方とか名称とか あと被子植物についてです。
社会は 地理〜メルカトル図法やらモルワイデ図法やら〜
覚えていますか?大人の皆さん〜(笑)

この2科目は 時間が足りなかったらしく、
社会に関しては あと5問も時間が無かったんだって。。

私は甘いので
「そうか、そうか、分かっていたのに残念や〜」と言った。

するとクロ旦那は 
「問題文を読んで ぱっと答えるまで 覚えていなかったんやな〜」と。。
(本人には言ってませんが)

そうなの、読解に時間がかかることが分かったソウ。
基本は読解力。。ここに 尽きますな〜


二日目は   国語と算数じゃなく数学!!

帰って来るなり
「おかあさん、漢字は全部書けた!!」←あくまでも埋めることが出来た。。
「数学は一問不安や〜」と
昨日より ちょっとテンション高め〜
(ま、部活もあったからな〜)



初めての中間考査はこんな感じで終了となりました〜

夕飯時のソウ 弟妹二人に
「やっとテレビが見られるようになったな〜」

って おまえさん!弟妹が協力してくれていたこと 分かっていますか??
そして、この 母ちゃんもね〜  これが普通やと思っている長男って・・
いつまでも 長男気質なのだろうな〜



はじめの だい いっぽ〜〜〜〜〜〜
この第一歩って だるまさんがころんだでも
勉強でも とても大切だ〜ね〜