(久々〜)

小学校の昼休み おはなし会

  1. メアリーさんとブラウンさん   クロ
  2. 「どうながの プレッツェル」   (福音館書店


1年から3年まで 50人近く和室に来てくれた〜(今日は曇りなので いつもより多いんだそうだ)
クロもここで はじめてなら 1年生もはじめて〜
しかも 広々和室です。。となると〜・・・・・
そう、男子はお約束のように 暴れ出す〜(笑)

で、手遊びで間を持たす〜
こぶたがいっぴき よちよちよち(これしかおもいうかばなかった・・)
おおかみがでた〜 わお〜
「さあ、さいごに 逃げたのはだれだ??」とじゃれあう 男子に聞いてみる〜

おお〜〜〜〜〜増えてきたぞ〜〜〜〜〜
ここで、「メアリーさんとブラウンさん」を話す〜

どんどん 人が増え始め 終わった頃には ま〜んたん!!
あの 暴れん坊も 聞いていたぜ〜
でも、「体を動かしたい人は〜遊びにいっといで〜」と言ってみると
男子が ばらばらと・・・外へ
でも まだまだ ま〜んたん!!ここで 「どうながの プレッツェル」登場〜
最後から2ページ目
「そこで ふたりは キスをして けっこんしました。」を読んだとき
女の子が「どこで けっこんしたん?」とぽつり。。

教会を指さすクロ
女の子「へ〜〜〜〜〜〜犬も教会でするんやね〜」とうれしそう〜←かわいすぎ!!



「そして、5がつのあるあさ、
5ひきのダックスフントのこいぬが うまれましたとさ。」おしまい!!

「は〜〜〜〜〜〜〜〜おもしろかった〜」と口々に子供らは帰って行ったのだ。。




こちらこそ、「あ〜〜おもしろかった〜」