うちの娘のクラス(小1)

今日は朝読デビューな私。。
そうなんです。こんなにおはなし会に行っているのに朝読!は初めてなんです〜

朝の「さ〜これから!」な時間って 良いものですね〜
子どもに戻って 考えてみるとよく分かる。。
朝に大人がお話ししてくれるんだもの〜これは いいことだわ^^!!

そして 選んだ本が

三びきのこぶた 童話館出版

絵は福音館のものより小さいのですが 遠目がきく絵
そして 訳が良い〜♪
晴海 耕平さん訳で すっきりしていてよく分かる。

このお話がうまく伝わったか分かる場面があります。
さて、どこでしょうか?
これは あくまでも 私の見解です。←前置きはおいといて・・

最後に狼がぐつぐつとにて食べる場面。
ここで 子ども達の反応が「やった〜」と言う感じなら
伝えたいことが 伝わったのだと思うの。

ここの場面が嫌な人もいることでしょう〜
「残酷だ!」と。
でもでも 食うか食われるかのこのお話。
悪者はいなくならなければ ならない〜これが昔話の特徴なのです。


さてさて 今日は・・・・
時間の所も ほんとによく伝わり 読み進めるに従って どんどんとお話しに入っていく様子。
そして、最後の場面は・・・

私が「すっきりした!」と思うほどの 子ども達の満足げな様子。
一発目! よしとしよう〜^^!!(でた!自画自賛!!)←めんご〜