0・1・2才〜

ぽかぽかさんからの リクエスト〜

0・1・2才の絵本選び〜

まず、絵本はロングセラーが良いと言われています。
乳幼児向けで 昔から定評があるのは

童心社 松谷みよこさん 
あかちゃん絵本シリーズです

うちの家には このシリーズが5冊くらいあるのですが
「いない いない ばあ」もええ味していますが。。(童心社のhpの表紙になってる〜)
中でも 息子達から何度も 「読んで!!」とせがまれ
また あかちゃんのおはなし会で読んで必ずよく聞く絵本が
「のせて のせて」でした。


次にお勧めなのは
福音館 の
あかちゃんや2・3才むけ絵本〜

せなけいこ さんの 「もじゃもじゃ」や「ねないこだれだなどは
もう表紙がぼろぼろです。。

あと 月刊で こどものとも 0・1・2は安価で質が良い〜
このシリーズは なめても身体に無害なインクで作られていたり 
また 幼い子がめくりやすい 紙質(厚さも)。
あと 毎月作者が違うので 選択が偏らない〜

福音館のなかで 三人ともによく読んだのが 
「くだもの」 平山和子作・絵
です。
リアルなくだものが 絵で描かれています。
「すいか  さあ、どうぞ」「○○ さあ どうぞ」という文の繰り返し。
子ども達は「さあ、どうぞ」と絵の中の果物を手で口に持っていくと
必ず(ほんとに必ず)「あ〜〜〜〜〜〜〜ん」と口を開けてくれるの〜
この絵本 ぼろぼろになりすぎて 2冊目を買ったほどです。。

写真より 絵の方が認識しやすいと 感じました。
とにもかくにも 小さい子どもは繰り返しがだ〜いすき!!なので
ええ本を何度も繰り返して 読んであげるのが 良いと思います〜

ほかにも お勧め〜と紹介してくれる方・・・募集します^^!!